グラディウス2 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。


レトロで行こう!!-グラディウス2
レトロで行こう!!-グラヂィウス21

MSX用ゲームソフト「グラディウス2」です。
このサイトを見るような人なら知ってる人の方が多いかもしれません。
あのグラディウスの続編なのですがMSX版はシリーズでアーケード版とは違った独自の展開をしています。
前にやった「サラマンダ」もそうです。
MSXにまともにグラディウスシリーズが移植できるはずがないので苦肉の策ですね。
さてこのゲーム当時はとても面白く感じられたのですが今見るとなんでかなと思えるほど陳腐なグラフィックです。
ゲームの腕も落ち1面もクリアーできないようなありさまです。
しかしMSXのハードの制約のなかでよくできてるとは思います。
画像にはありませんがオープニングデモも有名ですよね♪
今思うとサラマンダよりも先にこっちを紹介するのでした。
このゲームも実際のROMを使ってMSXゲームリーダーを使用して画像を取り込みしています。