慢性便秘症について講演してきました | なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

2017年5月8日、宮城県岩沼市あさひ野にオープンした「なくい外科内科胃腸内科クリニック」です。
かかりつけの皆様やクリニックに興味をお持ちの皆様に、
少しでもお役にたてる情報を提供できればと考えております。

先日、製薬会社の方を対象として、「慢性便秘症診療の現況と新しい便秘治療薬の展望」について講演してまいりました。

 

平成291127日に掲載したブログ「慢性便秘症診療ガイドライン、ご存じですか?」でものべましたが、便秘診療はどの診療科でも日常的に行われているにもかかわらず、これまで診療ガイドラインはなく、個々の医師の経験に基づいて自由に治療を行ってきていました。消化器診療医は最近の研究結果や新薬の情報を知りうる立場にあるので、それなりに現在最も効果的な診療の進め方にについて改善がはかられていますが、それ以外の診療科の先生方の場合は、その先生が現状で満足してしまえば何十年も改善なく、漫然と同じ診療を繰り返してしまい、新しい治療薬を試すことさえしなくなってしまいます。

 

かつて便秘診療は、排便回数を最も重要視した治療が行われており、回数のみを改善して下痢便のままでも仕方がないと患者さんに納得させていた医師も多かったのですが、今回の慢性便秘症診療ガイドラインでも強調しているとおり、その患者さん一人一人にあわせた「快便」に調節してあげることが最も重要です。

 

今回の勉強会では、前施設において消化器科以外の診療科で行われている便秘診療の実態と、当クリニックで行っている便秘診療の実際について比較しながらプレゼンテーションさせていただきました。ガイドラインを遵守しながら、最近の新しい治療薬の特徴を活かした診療をすると、どのような改善が得られるか、ご理解していただいたと思います。また、同時に製薬会社からの情報提供がいかに重要であるかについてもお話してまいりました。

 

「たかが便秘」とお考えの方も多いと思いますが、「少しでも便秘の調節がよくなったらいいな」とお考えの方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談ください。当クリニックでは、これからも地域の便秘診療に真剣に取り組んでまいります。