総合南東北病院の地域連携交流会に出席してきました | なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

2017年5月8日、宮城県岩沼市あさひ野にオープンした「なくい外科内科胃腸内科クリニック」です。
かかりつけの皆様やクリニックに興味をお持ちの皆様に、
少しでもお役にたてる情報を提供できればと考えております。

平成29822日、

以前の勤務施設である総合南東北病院が主催する

地域連携交流会に出席してきました。

この会は、総合南東北病院の職員と

近隣の登録医が年2回、交流を深めるイベントです。

 

前回までは主催側の職員として、

登録医の先生方に日頃の御礼をする立場でしたが、

今回は、紹介患者をお願いする立場での出席で、

何か不思議な気持ちでした。

 

総合南東北病院時代にお世話になっていた先生方や、

開業に当たりお世話になった先生方にお目にかかることができました。

多くの先生方が、私の開業を気にかけてくださって、

激励のお声をかけてくださいました。

先輩先生からは、開業直後に苦労したお話や、

今後のアドバイスなどいただくことができ、

短い時間でしたが大変有意義なイベントでした。

 

以前のブログ、「クリニックにおける魔の時間」でもお話しましたが、

クリニックドクターにとって、

心配なタイミングに、心配な患者さんの相談が気兼ねなくでき、

スムーズにお引き受けしていただける地域連携が、

日常の診療のストレスを大きく緩和してくれますし、

より積極的な診療につながります。

 

総合南東北病院には、

是非、仙南地区の救急病院として、

クリニックからの紹介を受ける病院として、

風通しよく、レベルの高い病院でいていただきたいと思います