上の子かわいくない症候群 治る日は来るのか | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

下の子が生まれると、上の子が疎ましくなる『上の子かわいくない症候群』。わかりやすい症状名!

この症状を発症する人が多発しています。
治る日は来るのか?
答えは『来る』。

私も軽度~重度、日によって症状があり、なんでこんな気持ちになるんだろう?って、自分を責めていましたが、ある日全然気にならなくなった。
血を採って調べたりするわけでもないから、完治した!と言っていいのかわかりませんが、今は上の子(娘)もかわいくてかわいくてたまらないです。

下の子(息子)をかわいがってしまう心理としては、下の子が『ちっちゃい』からだと思います。ちっちゃい赤ちゃんは無条件にかわいい。
そして、二人目という余裕が、ママの愛情を湧き出させる。
余裕があるときに見る赤ちゃんは神!!かわいい以外のなにものでもない。

上の子が一人目の子供だった場合は尚更この症状にハマると思う。
一人目の時って、何もかもが手探りで、愛情注ぐ前に自分が精一杯になってしまう。なので、上の子がかわいいというか『心配』。支配の愛情。
なにもかも支配したくなる歪んだ愛情。
そしてその愛情のかけかたをコントロールできなくなってしまうのがモンスター。
誰もがモンスターペアレントになりうる。

その緊張をほぐすかのように生まれてきた赤ちゃん。その赤ちゃんの存在に、癒されてしまう。やるべきことはわかってるし。
だから、心配という緊張を強いられる上の子を『かわいくない』と思ってしまう。無条件にかわいい赤ちゃんと心配して支配しなければならない上の子。どちらといるのが楽しいか?それは赤ちゃんです。

これが『上の子かわいくない症候群』のカラクリだと思う。


上の子を一人の人間として尊重できた時、この症状は治ります。
かわいくないのは子供のせいじゃない。親である自分の考え方せい。子供にやつあたりするのはナンセンス。
子供は親の所有物ではない。
親がしてあげるべきは、子供が社会にスムーズに出ていくための準備とサポート。
愛情でもなんでもない『支配』の感情から抜け出せた時、上の子かわいくない症候群は終わるんです。



ニコてるいなおこのお店『なこや』出店情報ニコ

クローバー9月24日(土) 9:30~14:30
白井フェミナスハートプラス@白井福祉センター

クローバー10月29日(土)10:00~15:00
ときめきマルシェ@白井総合公園

各イベントで赤ちゃん大歓迎!
抱っこの負担を激減させるベビースリングの使い方教えます。
お客さま持参のスリングでも教えます。プレゼントやお下がりでもらったスリングを活用しましょう。

布ナプキン、挫折しない使い方を教えます。

ニコなこやのメニューニコ
出張スリング使い方講座

ご自宅、その他に伺います。スリングの使い方を詳しくお教えします。
千葉、東京近郊

出張料金¥2000(交通費別)

ニコ無料配布中ニコ
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。
nakoemucchan0223@gmail.com