友達の子供の命日 | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

先日、ずっと気になっていた
『透明なゆりかご』沖田×華 著作
を購読しました。

読んで良かった。
この主人公が他の医療系漫画の主人公と違って、すごく冷静なところが説得力がある。
産婦人科って、生まれるだけじゃなく、たくさん死んでるんだな~。薄々知ってはいたけど、すごくたくさん死んでるんだ。

私の友達も流産したり、また死産したり。
「自然淘汰」では納得できなかっただろう悲しいことが実に身近にある。
友達が死産したことはすごくショックだった。もうかなり前だけど、私も忘れないようにしてる。私の大事な友達の大事な子供。

この本を読んだ後、毎年巡ってくる命日があり、仕事上の電話でハッとしたの。

『ひとりめですか?』
『上のお子さんは何歳ですか?』

って、今まで何気なく聞いてたの。
もしかして、今生きてるのはひとりめかもしれないけど、実は流産、死産の経験があるかもしれない。何も考えずに発した言葉で傷つけてたかも。
そこまで深読みしてたら、なかなか話が終わんないけど、そうかもしれないって思いながらママ達と話すのは、何も考えずに話すのと、また違ってくるだろう。初対面のママと接することがとても多いから、気をつけよう。

私は幸運なことに流産の経験はなく、子供も元気に育っている。
出逢ったママ達がもし、流産や死産のことを話してくれたら、嬉しいな。慎重に聴くことにしよう。


ニコてるいなおこのお店『なこや』出店情報ニコ

クローバー9月24日(土) 9:30~14:30
白井フェミナスハートプラス@白井福祉センター

クローバー10月29日(土)10時~15時
ときめきマルシェ@白井総合公園

ハート各イベントで赤ちゃん大歓迎!
抱っこの負担を激減させるベビースリングの使い方教えます。
ハートお客さま持参のスリングでも教えます。プレゼントやお下がりでもらったスリングを活用しましょう。
ハート布ナプキン、挫折しない使い方を教えます。

ニコ無料配布中ニコ
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。
nakoemucchan0223@gmail.com