卒乳と断乳、どっちがいいのかな? | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

母乳育児の果てに必ず待ち受けている、
『おっぱいをやめる時』
ですが、いつやめたらいいとか情報が色々過ぎて、迷ってる人が多いんじゃないかなぁ。

私の場合ですが、上の子と下の子が5才離れているので、
『下の子を妊娠したので断乳しなければならなくなった』
ってパターンには当てはまらなかったんだけど。
私は二人とも卒乳でした。
理由は、断つ理由がなかったから。あと、おっぱいをあげるのがもう二度と体験できないと思ったから。

私は今は子供とかかわることが多いけど、結婚してしばらくは子供は欲しくなかったし、よその子供もぜーんぜんかわいいとか思わなかった。なので、上の子妊娠したのも、結婚して5年目くらい。
そろそろ産むのもいいかなぁ?って、なんかよくわかんない理由で。避妊しなかったらすぐ妊娠するかと思ったのに、妊娠するのに半年以上かかりました。

つわりもひどくて、出産も辛かったし、産後はほぼノイローゼだったし(笑)二度と妊娠したくない!と思っていた。

下の子の時も、そろそろ産むのもいいかなぁ?ってよくわかんない理由で(笑)
つわりは前回よりもひどく、妊娠期間も体重が増えすぎたり帝王切開だったりで、二度と妊娠出産したくない!って、今でも思っているので、おっぱいをいつまでもあげていたかったニコニコ
妊娠期間なく、明日、自然分娩なら、産むのはいい(笑)
(一度帝王切開だと次も帝王切開。帝王切開後に自然分娩するのはリスクが高く、専門にやってる病院で。死ぬかもよって同意書にサイン必要(笑)切腹辛いもん!またハラキリしたくなーい!)

上の子は2歳半。
下の子は2歳9ヶ月。までおっぱい飲んでましたよ。

栄養なんかないだろうけど、飲みたいっていうからいつまでもどうぞ!と思ってあげてたんだけど、ふたりともある日突然ですよ。飲まずに就寝してしまい。そのまま飲まなくなっちゃった。さ、さみしい~!いきなり『その日』が来ちゃった~!!

おっぱいを飲む我が子、二人ともほんとにほんとにほんと~~にかわいかった。
上の子は混合で3カ月までは哺乳瓶でミルクもあげてたんだけど、ミルクを飲む我が子もかわいかったなぁーハート

なので、私の結論は、授乳期間に妊娠した場合は、授乳で子宮が収縮しやすい体質なのかもしれないし、かかりつけのお医者さんの指示に従って。妊娠してなかったら、子供が飲みたがるだけあげてもいい。

長い人生でちょびっとしかない授乳期間!
『母親がやめたがらないのがどーのこーの』
ってよくわかんない情報に惑わされず、あげたいだけあげていいと思う。ママが貧血とか、体調が辛すぎるなら、やめたほうがママのためだけど。卒乳にこだわりすぎるのもまた辛いからね。

うちの子供たちは飲みたいだけ飲んで、すごく順調に成長しています。私も、乳首から出血したり、噛まれて悲鳴をあげたり、しつこくて煩わしかったりもしたけど、貧血とか体調不良にはならなかった。卒乳させてあげられたのは良かったニコニコ

息子も娘も、いまだにおっぱい大好きだし、飲みたがることもある。おっぱいはもう出ないので(笑)甘えさせてあげる。甘くておいしかったんだって!いいねニコニコ
自分で飲んでみた母乳は、うす甘くてすごくまずかったけどさ~、おいしいのかねぇ。

おっぱいあげるときはムギューってする時間でもあったので、そういう嬉しい記憶が二人とも残っているんだなぁと、私も嬉しくなるんだ~ハート


ニコてるいなおこのお店『なこや』出店&講座開催情報ニコ

クローバー8月22日(月) 10時~12時
ベビースリング使い方講座
@神野工務店
☆講座の詳細&お申し込みはこちらから☆

クローバー9月24日(土) 9:30~14:30
白井フェミナスハートプラス
@白井福祉センター

クローバー10月29日(土)
ときめきマルシェ

ハート各イベントで赤ちゃん大歓迎!
抱っこの負担を激減させるベビースリングの使い方教えます!
ハートお客さま持参のスリングでも教えます。プレゼントやお下がりでもらったスリングを活用しましょう。

ハート布ナプキン、挫折しない使い方を教えます。

ニコ無料配布中ニコ
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。
nakoemucchan0223@gmail.com