ママ達が非常事態 | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

少し前ですが、NHKで放送された
『ママ達が非常事態』
第2段が3月27日21時~放送されるそうです。


見た方も多いと思いますが。私なりの考察。

いちばんびっくりしたのが『ママ友』が日本にしかない制度(笑)海外では、ママ友というくくりがないらしいです。

日本は子育てしにくい国らしい。昔は大勢でみんなで、子供を育てていたのに、核家族化によりママ1人の負担が激増し、ママのストレスがすごい。ママ友という心の拠り所を求め、もがき苦しんでいる。と。

確かに、ママ友、ってちょっと特殊です。でも私のママ友はその後、『友達』、になった人も多いので、違和感なく付き合えています。
ざっくり分けると、
ママ友は、共通の話題が子供しかない人。
友達は、子供以外の話題で盛り上がれる、話が途切れない人。


それから、『オキシトシン』の攻撃性。
スキンシップで分泌される幸せホルモンが、幸せを壊すものに対して激しく拒絶反応をおこすという。なので、わかってくれないパパに異常に腹が立つ。わかってくれた場合、余計愛情が深まる。と。

これを見て、『オキシトシン』が悪者扱いになっちゃうんじゃないかなぁ~と心配になりました。今までの研究では幸せホルモン♪ってもてはやされてたのに、攻撃性だけがスポットを浴びてた印象がありました。


私は『オキシトシン』推奨?派です!
やっぱりスキンシップは大事だと思います。なんで肌と肌を合わせると気持ちがいいんでしょうね。

『上の子かわいくない症候群』て聞いたことありますか?
下の子が生まれたら、上の子がかわいくなく疎ましくなるという現象。多分女性は一度に何人も愛せないんでしょうね~。下の子を本気で面倒見なきゃなんないから、上の子まで気持ちが分け与えられないってことなんだと思いますが。これはある程度時間が解決するらしいです。下の子も手がかからなくなってくるし。

そこで、オキシトシン、これね、上の子を1日30秒でいいから抱きしめるんです。30秒って、けっこう長いんですよー。30秒だけなのに、1日のストレスが80%もなくなるんですって。
私はなるべく、実行してます。
抱きしめると、オキシトシンのせいなのか、わかりませんが、やっぱり、幸せな気分になる。
うちの上の子に限っては、実行翌日から、私の帰りを『宿題済ませて、お風呂掃除を終わらせて』待ってます(笑)すげーよ!オキシトシン!
上の子を愛せないって、ストレス。愛されてないかも?ってストレス、これが解消できます。
愛されてないかもって不安を上の子に感じさせてはいけない。30秒で、抱きしめるだけで、あなたは大切で必要って伝えられます。


それから、この番組を見て、なんか泣けたのが、上の子が下の子のせいで我慢させられていて、成長と共に我慢できる、コントロールできるようになり、下の子を思いやれるようになった場面。

これは、イヤイヤ期がママのせいじゃなく、ただの成長段階って話。
上の子が成長したってところに泣けました。がんばったなぁ~偉いなぁ~って泣けました。


この番組、まとめが…。うーん。
ホルモンとか成長段階とかって話もいいんだけど、ママが孤独になっちゃってる、相談できない、周りがわからないので変に比べてしまい余計悪循環、ってところにもっと着目して番組が構成されたらいいのになぁ~と思いました。

私は産褥期のママのところに仕事でよく訪問するんですが、やっぱり孤独感が悩みというか、これでいいのかなぁ?って不安を皆さんが持っている。
赤ちゃんのことをいちばん大切に真面目に考えてるママがほとんどで、私は皆さんに正解!って言ってあげたい。赤ちゃんのこと、よくわかんない気がするけど、いちばんわかってるのがママ。皆さんすごく頑張ってるなぁ~と思います。
その一生懸命のお手伝いをこれからもしていきたいです。たくさんのママが、楽に子育てできますように。


ニコなこや出店情報ニコ

3月25日(金)26日(土)  10時~16時
ユーカリの森~はるマルシェ~
inユーカリが丘街ギャラリー

3月29日(火)  10時~15時
カントリーマーケットin印西BIGHOP

4月9日(土)  10時~14時
コッコ広場in白井市福祉センター
スリング無料講習会同時開催爆笑

各イベントにて、スリング、布ナプキン、詳しくお教えいたしますニコ