仲人Nの人生相談!「婚活はうまくいかないし仲人は儲からない。」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

あたしの大好きな山崎元さんが亡くなった。もしも山崎さんの本に出会ってなかったら、つみたてNISAなんてやってなかっただろう。永遠に浪費していただろう。あたしみたいな、うーん、貯金ってなに?おいしいの?というおカネの話超初心者でもわかりやすい著書は深く、そして心を揺さぶるので真におすすめしたい。ただいまダイヤモンド・オンラインで有料会員限定公開のものも含んだ記事が読めるのでよかったら。お金の話に愛が込められています。昔からの知り合いが亡くなったようにさみしいです。しかしお亡くなりになるほんとに少し前まで記事を読むことができたのは僥倖だった。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

さて取り残された者は生きねばならない。とりあえずおまえらは今年は成婚できるよう、命を懸けて必死のパッチで婚活せえや。そんなあなたがたに本日は!

 

 

短いご相談だがこれまた胸を打つ!

 

 

婚活の苦しさに身もだえる看護師!四十路女の喘ぎ。をお届けしようではないか!なにやら昔実家にあった官能小説を思い出すではないか!そういうご本はカバーかけてもらおうぜ父よ!学生の時本屋のバイトで、そういうご本は中身が見えない厚手の袋に入れてあげてねって店長に言われてたのに、おしるしでよろしいですか?とゆうてしまったことを今ここで心から詫びる。

 

 

 

 

Nさん、初めてメッセージします。

40代女性です。看護師をしています。

年末年始は仕事なので、クリスマスに実家に帰りました。

そこで、母の友達のお嬢さんが、相談所で出会った男性と結婚した話が出ました。

そのお嬢さんは相談所でいいお話がたくさんあったこと、相手男性はみんなハイスペックだったことを聞かされ、

母から、「婚活はすごくしんどいと思っていたけれど(たぶん私を見ていたから)楽しいもんじゃないの」と言われました。

婚活が楽しい人っているんでしょうか。母の話はバカバカしいと思いましたが、よく考えたら私のまわりにもあっさり結婚が決まった友人もいます。けれど私は、「気が合うし話していて楽しいけれど結婚する相手はもう少し年下を希望している」と直接言われて交際終了されたり、デートの前日に行けなくなったと連絡があり実はお見合いしていたことがわかったり、いいなあと思う人は受諾してくれませんし、Nさん。婚活が苦しいのは私だけなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

婚活がくるしい

しんどい

 

もうやめたい。

 

思った人なんて、100億人くらいおるぞ。

 

 

 

100億人分の婚活しんどい熱量を感じながら今日まで来たぞ。

 

 

 

あたしは仲人なので、そりゃ婚活しんどい。と直接言われる立場にはあるが、そりゃ相手は消費者だもんな。言うに決まっとるな。婚活しんどい。は、わかっとんのかこのくそばばあ。こちとら金払っとんねん。どうにかせないてこますぞオラァ。と意訳している。

 

 

 

 

でもな、日々接する実際の人間関係において、

 

いいなと思う人に断られること、婚活相手にされた嫌なこと、傷ついたことを話せる人は少ない。

 

相手がキモイとか話合わないとか年収もうちょっと欲しいとか、上から目線は流れるように出てくるのに、

 

 

自分の弱いとこは

 

 

そう出さない。

 

 

言ったとしても、笑いや単なる愚痴に代えてしまって、

 

 

本当につらい

 

 

と言える人は少ない思います。

 

 

 

 

 

 

母上のご友人の御嬢様みたく、出会う相手はみんなハイスぺ!婚活さいこー!みたいな人であっても、

 

 

ご本人なりに婚活がしんどいシーンはあったと思います。

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

人生は

 

 

 

 

 

 

たいていそないに

かんたんに

うまくは

いかないもんだからです。

 

 

 

 

もしくは

 

 

ものすごく

 

 

 

地味であります。

 

 

 

 

 

成功者の話だって、実際の出来事は、もっとうんと地味やったと思います。オレは成功者やァァァァ!と空に向かってガッツポーズなんてシーン、現実にはない思います。思い返せばもしかして、アレがポイント地点やった…?程度や思います、実際は。

 

 

 

 

試しに連続成婚数最優秀賞のあたしの人生を文字起こししてみようではないか。きっとドラマチックだ。なんせどこにでもいる普通の小太りのワーママがしゃっちょになるんやからな。そりゃもう山あり谷あり涙あり冒険ありの一大スペクタクルである。

 

 

 

 

1976年5月4日真昼間に東京都某所で超巨大児として爆誕。5歳で父親の転勤のため関西は兵庫県西宮市に住まいを移す。中学一年の春、神戸市へ引っ越す。中高大と女子校で育ちそのまま勤め、32歳で結婚。再び西宮市へ。その後、妊娠出産保育園ママを経て、そうだ、起業、しよう。と思い立ち仲人業を副業から始め、2020年法人化し、現在に至る。

 

 

 

 

 

現在に、至る……………

 

 

 

今年、48歳の年女である……………。

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

思ったよりもずっと地味ではないか!!!!!!!!!

 

 

 

 

びっくりしたわ!!!!!!!!!もう少しなんかあってもええような気するけど!!!!!!!!!中学、高校で付き合ってた彼にイブにこっぴどくフラれたとか二股かけられてたとか結果あたしがストーカーになったとか、大学時代に「お前が来ると飲み代かさむから」と言う理由でハブられて泣く泣く始めた合コン幹事業で欲望のままに飲んで食ってたら半年で6キロ太ったりとか、電車で寝てて起きたら隣でおっさんが隠れてオナニーしててキャーこの人ちんちん出してる!って叫んだ30歳のゴールデンウイークとか、実家のワンコが死んだ報せを受けて風呂上がりの髪の毛びちょびちょで泣きながら電車に乗って帰宅ラッシュなのにあたしのまわりだけなぜか人がいないという状況を作った33歳妊娠7ヶ月とか、息子を出産する時にあまりにお産が早く終わってその子ちゃんと手足生えてますか?聞いたりとか、娘を妊娠時に隣の車両にいた男性がここ座って!と連れてきてくれて一駅で降りるのが申し訳なくて終点まで乗っていってしまったりだとか、それが姫路駅で仕方なく降りてみたらめっちゃええ感じの純喫茶を見つけたのに後日再び見つけることができず人生初あれはキツネにつままれたのではないかと思ったりだとか、40年スカート着用を貫いていたのに理事長がパンツスーツの女性なんてかっこよくて素敵や思うなぁ言うのを聞いて秒で洋服の青山に走り人生初のスラックスを手に入れその日から急に宗派替えしてパンツ派となったりだとか、そういった人生のハイライトは含んでいないとはいえ、しかし、

 

 

 

 

なんとまあ地味。

 

 

 

 

そして特筆すべきは、

 

 

 

そないに

 

 

 

カッコええことはないということです。

 

 

 

 

あたし何度かインタビューとか受けたことあるんですけど、仕事の流儀とかどうして私は仲人業で稼げるのか?みたいな話とかされるとドタマ真っ白なります。どうして副業から始めた仲人業がここまで大きくできたのか?って、単に、運がよかったからです。それに言うほど儲かりません。成婚するまでは。この人とこの人、合いそう!と初見でわかるとかそんな才能もないです。仲人業を天職と思ったこともないです。単に目の前に来た仕事をコツコツやってきて、いやコツコツやってない時もあっただろうが、おおむねコツコツやって、なんとか今日までやってきた。神様降りてきたとかカッコええことはなんもない。大好きなゲームと漫画を断ち、テレビは相棒以外観ない、ママ友とお茶とかとんでもない、そんな毎日を過ごしてたらたまたま運が向いてきた。それだけです。ちなみに現在は、ゲームだけまだ断っています。ほんまは逆転裁判とかマリオワンダーとかめっちゃやりたいんやけど。

 

 

 

 

 

みんな言わないだけだと思うんです。自分がしんどかったこと、つらかったことを実際にリアルで話すことってないと思うんです。そんなこと言っても仕方ないとも思うし、相手も困るだけだろうし、弱みを見せたくないという人もあるかもしれない。だからネットの世界で言うんかなあって思ってます。でもきっとネットでもリアルでも、言葉だけでその人の苦しさに辿り着けるかどうかは不明やと思います。

 

 

 

 

 

思うほど、順風満帆な人生なんてない。たいていの人にとって人生の華やかなハイライトなんてわずかです。しんどいのは相談者様だけなんてこともないです。たいていみんなしんどいんです。スピード婚しました、なんて人だって婚活しんどかったんです。婚活しんどいと会員に言われたら、この根性なしいっぺん死んで生まれかわってこいってことともうひとつ、成婚した人もみんなそうだったよ。ってあたし教えてあげるんです。美女だってハイスぺだって、きっちりしんどいシーンありました。美女でもなく若くもないなら、なおさらしんどいことはあるでしょうが、婚活してる女性は、たいてい美女でもなければ若くもない。みんな同胞である。この苦しい一日一日は必ず成婚につながっていると、安心しきって確信を持っていただいて構わない。こんなことゆうて新年早々非常なプレッシャーではある。だがしかし今まで成婚した会員たちが、それを詳らかに証明しているのだ。