仲人Nの人生相談!「婚活女子は料理できないといけないのか」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

2023夏・仲人Nの人生相談祭りも最終日と相成りました。読んでくれたみなさん、ご相談くださったみなさん、ほんまにありがとうね!人生相談はいつでも受付中です。アメブロのメッセージからよろしくどうぞ。ついでに9月の入会面談も近日中に公式ブログよりアップです。9月入会なら、2023年度内での成婚を目指したいところ。ちゃんと成婚してやめてやるわボケェという気概のあるあなたを待っています。

 

 

 

 

いつもお世話になっております。

お会いしたことはありませんがブログを読んで、Nさんの言葉を胸に刻んでいる34歳女です。

 

 

婚活の相談はだめかもしれませんが、答えていただけるとうれしいです。

 

 

婚活しているなら、女性は料理できないとだめでしょうか。

 

 

ひとり暮らし歴は長いのに、まったく料理がうまくなりません。母親も料理が下手だったので仕方ないと思っています。コンビニやミールキットを利用しながら騙し騙し生きています。

 

 

 

地元の相談所に登録した時に、料理下手だと打ち明けたら、担当者の方には、大丈夫です、お弁当作っているんですよね、毎日のことだからうまくなります。と言われて、プロフィールに毎日お弁当を作っていますと書かれました。お弁当は白米を詰めているだけです。お惣菜をコンビニで買い足します。お見合いの時に男性に得意料理を聞かれることに多大なストレスを感じます。

 

 

 

料理には今までも異性関係を阻まれてきました。元彼の家に初めてお泊りした朝、キャベツと人参と肉をポンと目の前に置かれて、これだけあれば何かできるやろと言われました。できないと答えると、この状況で男のオレが作るよりマシじゃない?しばらく交際が続きましたが、結局別れました。年齢も年齢なのに彼から結婚の話がまったく出ませんでした。料理ができない女はだめなんだと痛感しました。

 

 

 

Nさん、プロフィールに、料理はできません、作っても美味しくないので日々の食事はお惣菜を買ったりケータリングなど利用しても良い方お願いしますと載せるのはだめなんでしょうか?担当者に聞いたら、仕事が忙しいので家事は分担したいと書くのはどうですかと聞かれましたが、そんな生ぬるい話ではないのです。だいたい仕事は忙しくありません。

 

 

 

この相談を書いては消ししているうちに、大学の部のOG会で、先輩がNさんの相談所で結婚したことがわかりました。料理できなくてもNさん怒らないよ、ブログよりずっと優しいよと言っていました。でも先輩は料理上手です。Nさんの相談所なら、プロフィールに料理はできませんと書くのはOKでしょうか?それとも、やっぱり女性は料理ができないとだめですか。

 

 

 

 

 

 

 

以前、メシマズ女でもできる料理を人生相談で答えた気がするが、今回は、

 

 

料理はできんとプロフィールに書くのはあかんのか

 

 

そもそも女性は料理ができんとあかんのか

 

 

 

という、

 

 

婚活界と世の中に一般的に浸透している男女の役割を根底から覆す壮大なご相談で夏の人生相談祭りを締めくくることとなった。

 

 

 

 

 

あたしも料理は好きではない。しかし食うのが好きなのでしぶしぶながら料理せざるを得ない。毎日食べたい美味しいものは残念ながら自分の手で作るしかないのだ。

 

 

 

しかし相談者様は、料理が好きとか嫌いという次元ではないらしい。

男性においしいものを作ってほしいというでもなく、素敵なレストランで夜な夜な外食したいわけでもないらしい。

 

 

 

・日々の食事はコンビニやスーパーのお惣菜、ケータリング、ミールキットを使いたい

・母親も料理下手だった

 

 

 

というところから、さほど食に興味がないと見ました。

 

 

 

 

 

 

同じように食に興味がない人をターゲットに婚活するといいんやろけど、

 

 

世の中にこれだけ食の情報があふれていることからもわかるように食にまったく興味がないという人は少ないので、

 

 

 

料理はコンビニとかスーパーとかのもの、ミールキット、外食で済ませたい

 

毎日。

 

 

 

という人はかなりの少数派やと思います。

 

 

 

 

 

そいでね、結婚相談所の30代男女はたいてい子どもを望んでいるので、

 

 

いずれ母親になることを考えると、

 

 

 

料理はコンビニとかスーパーとかのもの、ミールキット、外食で済ませたい

 

毎日。

 

 

 

では、子どもがかわいそうってことじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

健康に関心なさそうな印象も与えると思います。

 

 

 

 

 

家族においしくて健康も守れるあたたかい手料理を作れる女性

 

 

それが嫌な男性なんて皆無や思います。

 

 

場合によっては当然のように求められるのが結婚相談所の婚活です。

 

 

 

 

 

 

しかしさあ。

 

 

子どもにおいしい手料理を、家族の健康をって思って料理せなあかんのが

 

 

 

 

 

 

なんで

ばっかりやねんな

クソが!!!!!!!!

 

 

 

 

とは思います。ええ。心の底から思いますとも。

 

 

 

 

男がやったって全然ええやんな?料理できない。って言われてあたしがキレるのは、男性の方に対してかもしれません。料理できない男に婚活する資格はない。少なくとも弊社では、たいした収入もないのに奥さんに料理してほしいというバカ男は入会資格ないんでよろしくどうぞ。クソ野郎はレッツ撲滅。下手でもいい。わんぱくでもいい。たくましく料理してほしい。

 

 

 

 

料理できない、てのはやはり、家族の健康、ひいては、相手を守る・思いやる・大事にするを疎かにしとんちゃうかという印象になるわけですよ。手の込んだものでなくたっていいし、スーパーコンビニ使ったっていいけど、自炊できないっていうのは、家族守る気ないんかいクソがって印象なるんですよ。

 

 

 

 

ほんまハラが立つのは元カレですね。男と女がいたら、料理するのは女じゃね?とかおつむが弱いとしか思えません。これだけあれば何か作れる?オレが作るよりマジじゃね?だと?そんなアホな男から結婚なんか切り出されなくてまったくもってOK牧場。おまえが作れやおまえが。初めての夜を過ごしてその朝、彼が作ってくれる朝食をウマウマなんて最高が過ぎる。そういうこともわからんクソ野郎なんて切ってOK切られて万歳。もっといい男を探そうぜ!

 

 

 

 

 

 

そう……。

 

 

あたしたちはね、

 

 

 

あなたに結婚してもらいたい。

 

 

 

良い人を見つけてもらいたい。良い人にあなたを見つけてもらいたい。

 

 

 

 

婚活プロフィールの料理うんぬんは、おいしいまずいが争点ちゃうのよ。健康やあたたかい食卓を連想するものだからなんだよ。だから女は料理できないとだめというより、うまくなくても料理できるようになろうよ。ということです。野菜炒めからで全然いい!そして野菜炒めしかできなくても、料理は得意です。と書いちゃう我々相談所をどうか許してほしい。

 

 

 

 

料理はできません。とか書いて、

 

 

 

家族の健康とか、どうでもいいのかな

いい親になれそうにないな

 

 

 

って印象を与えてしまうプロフィールなんて、作りたくないわけ。それは男も女も一緒やよ?どちらにも料理はできないとか書きたくないし、相手の料理を期待するようなプレッシャーを与える文言も書きたくないわけ。それは、誰かにあなたを選んでもらうために。もちろん本人の言うままに作成してくれる相談所もあるかもやけど、成婚してほしいって思うのが普通やから、結婚できるプロフィールを作るのが我々です。よって、ウチでも、料理はできません。とはプロフィールに書きません。ちなみに、料理はできない、不得意、そんな場合はプロフィールに、料理は勉強中です。頑張っています。とするのがセオリー。婚活は、自分に合う人を探すんじゃなく、自分と結婚してくれる人を探す場です。婚活女子は料理できないとだめなのではなく、婚活しているならまずは選ばれるようにしよう。とそういうことです。家族を思いやることができない女性を選ぶ男性はいなくても、料理がうまくないあなたをいいと言ってくれる人は必ずいます。婚活がんばって!心から健闘を祈っています。