仲人Nの人生相談!「婚約相手の借金が許せない毒親」 | 仲人Nの逆襲。

仲人Nの逆襲。

表ブログでは書けないことを好きに書いています。

初めまして、11月に27歳になった娘の母です。
仲人Nさんのブログ大変勉強になり拝見しています。私が今1番悩んでいますのはその娘の事です。

実は今年同じ年の方と結婚する予定でした。しかし、娘にも内緒にしていた奨学金の存在がお相手にはありました。

お相手は地元の方で県外の大学卒業後友人の紹介で知り合った様です。お付き合い中には娘が聞いても無いという事でしたが、日本学生機構の奨学金一種と二種目一杯借り額1000万でした。そして1番びっくりしたのがお相手本人が奨学金の通帳を管理しておらず親御さんが管理されていた事です。娘も私たち親もびっくりしこれでは結婚どころではないと思いました。結局娘が奨学金が無いと嘘をついていたのが1番嫌になったという事で結婚を辞めました。

娘は今年一月からゼクシィの結婚相談所に入会しました。結婚を取りやめてからマッチングアプリは怖いから婚活パーティーに行っていたようですが、勤務先は本当か?まさか既婚者でないのか?そのお相手の奨学金に関する嘘がトラウマの様で全てが信じられなくなり安心を求めてゼクシィの相談所に入会した経緯があります。しかし中々上手くいかず今月から再び休会したといいます。

結婚を決めたお相手の奨学金の件は私が話しをする中でわかった事でした(結婚費用の負担金を両家で半々にしましょうと話しをする中で、我が家はお相手に配慮したつもりです)

今、振り返って母親の私が奨学金の存在に気が付かなかった方が良かったのではないか?Nさんが時折書いていらっしゃる様に私は毒親ではないかと思い始めました。

娘はNさんがおっしゃる様にゼクシィ相談所には良い方がいないと話します。真剣交際に2度なりましたが2度共娘からお断りしてしまったとの事。

私がお相手のお宅のお金、奨学金に気づかずあのまま結婚しても2人して1000万の奨学金を返済しながら家庭を築いていった方が良かったのかと思う日もあります。娘は看護師をしていてずっと頑張って勉強し国試に合格したのだから一生仕事をするつもりだと言っています。

ゼクシィ相談所でも娘はお相手から来たらお会いするスタイルで自分からはお相手を探しません。私からするとゼクシィ相談所は低価格ですが一応入会金、月会費もお支払いしているのだから積極的に活動をした方が良いといらぬ助言もしてしまいましたが、これも毒親なのでしょうか?私自身保育者として誇りを持って仕事と育児をしてきましたが、、。娘の気持ちがわからず悩みます。苦しくなります、娘も大人だから放っておけば良いのだとも思いますが、、私がお相手の奨学金に気がつかなければ全て上手くいったのではないのかと最近思ってはため息だけ出ます。
しかし奨学金に気づかず結婚していたら子どもを出産なんて考えられなかったと健気に娘は言います。Nさんに娘の相談にのって頂きたいのですが、それを娘に言うのも毒親になってしまう様で、、。
まとまらなくなりましたが娘はしっかりサポートがついた結婚相談所に入った方が良いのでしょうか?ゼクシィ相談所は価格が高くないのであまり親身ではない?サポートがない?と私からは見えてしまいます。しかし、婚活において娘が選んだ事(ゼクシィ)に助言するのも毒親になるのでしょうか。散々、仕事で親御さんにアドバイスしてきましたが非常に悩んでいます。私は悲しい思いをした娘により幸せになってほしいのです。このままゼクシィ相談所で休会しながらの活動で歳を重ねても良いのでしょうか?

Nさんがお嫌いのアホ丸出しの文になってしまいました。
毒親だ!娘が可哀想!とか私に娘に代わって怒って下さい。

 

 

 

 

 

先にゆうとく!

 

 

 

 

ゼク●ィ相談所は悪くない!

 

 

 

 

 

伏字の意味ィ。しかも相談者さんガッツリ書いてんのを伏字にするとか配慮なしィ。ゼ●シィにええ人がいないのではなく、プロポーズが本人たちに委ねるからイマイチと書いたつもりなんだがどういう解釈。ところで高いからサポートがあるわけでもないし、サポートしても成婚率に変わりないで。by理事長。だし、低価格だからあかんってわけでもない。ウチも入会金3万円。それも、2022も成婚最優秀賞で3連覇となれば、1月2月は入会金無料にするという、世にも恐ろしいほどに利益の出ないキャンペーンの予定でございます。入会金を無料にするとさあ、入会時はあたしにまったく儲けがない計算になるってご存知?ちなみにいろいろ努力してきたけれど体力の限界というテイの便乗値上げで、春から消費税いただきます。月会費11000円、成婚料に至っては33万円になるけど致し方ない。ウチは成婚料で稼いでんだからさ。だから必ず結婚してしっかり稼がせてくれよ。必ず結婚するというやる気のある人しか入っていらんでまぢで。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

悪いのは●クシィ相談所でなく、

 

 

 

お嬢さんの方っしょ?

 

 

 

 

 

ウチでもお世話は無理です。どこの相談所に属そうが、いい人がいない。という女がいい女だった試しがない。めっちゃ強調、かなり真実。もう4000人近くお世話したワタクシのデータなんで怒らないで!モテない女ほどいい人がいない。ってゆうんだもん!ほんとだもん!トトロいるもん!

 

 

 

 

休会しながらの活動でうまくいくわけないっしょ。そんなヘタレが結婚できてたまるか。

 

 

 

 

 

でもそんなお嬢さんにしちゃったのは、

 

 

 

相談者本人だろうがボケェ‼‼‼‼

 

 

 

全仲人の敵・毒親。

 

 

なぜなら、

 

 

毒親育ちは結婚できんのやオラァ!

 

 

 

いや、できないは言い過ぎか。でも結婚しにくいし、100%に近い形で婚活は長引く。メンヘラが多いし、しっかり食ったり寝たりしないから腹の底からのエネルギーに欠けるし、ヒマさえあればスマホいじってるし、自己肯定感低いのに無駄にセルフイメージが高いという、厄介でしかない存在。

 

 

 

 

 

それを生み出したあなたが憎々しい。どれだけ我々に迷惑がかかっているか考えたことがあるか。

 

 

成人した後も子の人生に口出してきよって、

 

 

 

 

 

 

あんたの子ども、

 

 

 

 

 

もうええ年の

おばちゃんですよ?

 

 

 

 

 

27はおばちゃんやない?でも18、19の子が結婚するんとわけが違うんですよ。お嬢さんは、もういっぱしのオトナでもう数年もすればおばちゃんの沼に片足突っ込んどんですよ。

 

 

 

もう自分の人生、好きに決めさせてやりましょ?休会しながら活動なんで無理です。結婚できません。親からのアドバイスが功を奏す場合ももちろんありますが、それは、娘がもともと自分の人生を自分で決めてきたからこそ奏すものです。

 

 

 

あなたのような毒親は口をつぐみましょう。ついでにできるだけ呼吸もしないでいましょう。

 

 

 

 

どうしてあたしがあなたを毒親だと思うか?

 

 

 

 

下積み時代で忘れられない経験があるので聞いてくだされ。

 

 

 

 

女性28歳、女子短大卒、父親は某財閥系大企業の重役。母親は代々地主のお嬢さん。

男性36歳、医師、100年以上前から続く代々医師の家系。

 

というお見合いがあった。まあスペックも釣り合ってるし難なくうまくいくと思っていた。

 

 

 

交際は順調に進み、女性側の母親と連れ立って京都に観光したと報告があった。

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

交際中の面談で、その母親が娘に向かって、

 

 

 

●●さん(お相手)て、

 

 

お見合いでも思っていたんだけど、

 

 

やっぱり

 

 

 

 

 

背が低いわあ。

 

 

 

 

 

そのひとことで何もかもダメになった。

 

 

親の言葉というのは、どんなに無視しようとも足枷となる呪詛である。

 

 

結局、女性はその医師との交際をお断りにし、

 

 

 

50の現在、未婚のままである。

 

 

 

先日、その女性の母親と師匠と三人で話す機会があった。

 

 

 

 

 

ねえミコさん(師匠のこと)、わたしひとつ後悔してることがあるのよ…。

 

娘のあの初めてのお見合い、お医者さまいらしたでしょ?

あの方、お寺で足が冷えるからって、スリッパを買いに売店に走ってくれたり、あたたかい飲み物を買ってきてくれたり、今考えたら全然威張ってなくて優しい方だったなあって…。

 

それを、私が何の気なしに背が低いと言ってしまって、娘が気にし始めて、お話がなくなってしまって…。

あの時は娘がスラッとしていたから、並ぶと見劣りすると思ったのよね。

 

 

 

そしたら師匠が、

 

 

 

 

いまさら後悔してももう遅いわ。

 

どんな人でもそんなにチャンスはないんやから。

 

 

 

 

師匠カッケー。

 

 

 

今考えたら、背が低いのなどなんと些末なことだろうか。母親も今にしてそう思ったのだろう。あたしが想像するに、きっと女性も背が低いなと思わないでもなかっただろうが、親に呪いをかけられてしまったのだ。言っておくが、親のひとことであかんくなるならそもそもあかんなるわ。なんてのは所詮親ガチャSSRの元に生まれ落ちた者の考えだ。親の呪詛の根深さなめんな。本当にもったいない話だった。医師で顔が良くて優しくて、女性の親も大事にしてくれる妙齢の男性の婚活界生存率は限りなくゼロだろう。

 

 

 

 

 

 

奨学金のウソがトラウマになった?そうさせたのはあなたやないですか。

 

 

じゃあ口出ししなければよかった?1000万の借金のある男性と結婚させたらよかった?

 

 

 

あのですね、

 

 

 

親が口出しせずに、

娘に選ばせてやったら

よかったんですよ。

 

 

 

 

あなたがたが奨学金ごときでギャーギャー騒いだからあかんくなったんですよ。

 

 

 

 

結婚どころじゃない。とかなぜ故にあなたがたが決めるの?そしてどんだけヘタレなの?教育関係にお勤めのご様子ですが、人生IQ・経験値低くない?親なら心ん中でどんなに、まぢで?嘘やろ?1000万の借金、それも親が管理してるぅ?そないな家に娘やれるか!

 

動揺しながらも、

 

 

 

ドンと構えたらんかいやクソが!

 

 

 

 

 

 

 

しかし奨学金に気づかず結婚していたら子どもを出産なんて考えられなかったと健気に娘は言います。

 

じぶん本気でアホかボケェ!毒親育ちは、というか子どもは、親をがっかりさせたくないと思うので、自分の気持ちを意識的にも無意識下でも偽るきらいがある。希望条件と外れた男性と会う時に、親がなんて言うか…。という女性をあんたアホちゃう。親が結婚するんちゃうくてアンタが結婚すんねんで?ゆうたら、

 

 

Nさんの言うことは頭ではわかっているんです、

わたしも今の条件なんてどうでもいいと思うんです、

 

 

でも、

 

 

お母さんにも喜んでもらいたい。

 

 

 

と言われる時ほど、毒親どものこの世から排除したいと思う瞬間はない。完全に洗脳ですよ。

 

 

 

 

 

出産なんて考えられなかった?そうか?人生は、会社が倒産したり病気になったり思いもよらない不幸があったりすることあなた知ってるっしょ?環境が悪くなって職場に行くのがしんどくなることもあるかもっしょ?1000万の借金はそりゃ聞いたらビビるけど、ふたり一生懸命働いて返せない額やないです。結果嘘をつかれたということで別れるのだとしても、あなたがたが動揺しない中で、お嬢さんが決めるべきでした。そうしたらその後の婚活も順調やったと思いますね。文面からして、余裕のありそうな経済状況なのだから、あなたが援助するという方法も示唆してあげてもよかったんですけどね。娘さんがどうするか決めて、借金はあるけどふたりで頑張る。と覚悟したとき、もしくは相談された時に、あなたができることで応援してやったらよかったんちゃいますかね?なんでわたしが相手の奨学金を…ってお思い?親の愛は報われない愛なんですよ。別にお相手には黙って娘さんに援助してあげたらよかったんでない?向こうのメンツがある?それで相手が委縮してしまう?そんなのやらない言い訳です。別に相手に黙って娘さんに援助してあげたっていいでしょう。全額払ったれまでは思わんけど、応援できることを考えてみたらよかったんちゃいます?奨学金は本人のせいやないし、ないと嘘をつくのはあかんけれど1000万借金があると正直に言えるほどのタマの20代男性はそうおらんと思いますがね。

 

 

 

 

 

僭越ながら地球上の全仲人を代表して再度失礼こかせていただきます。

 

 

我々が苦労するのは、

 

 

あんたがた

毒親のせいなんやボケェ‼‼‼

 

 

 

 

 

 

心配しているから、

愛しているから、

親だからといって

 

なんでもゆうてええ、

なんでもしてええ

思っとったら

 

まぢしばくぞ

クソが‼‼‼‼‼‼‼

 

 

 

 

 

 

おかげで毒親育ちさん、何かにぶつかる度に、親の呪詛思い出して苦しんどるわ!それをなだめすかしてごまかして世話しとるこっちの気持ちもわかれやボケェ!あたしブスだからそんなに選んでくれる男性もいないってわかっているのに親がダメって言うかも…とトラウマになって婚活うまくいかんわアホが!あと外野の毒親育ちも甘えてないで、大人なんだから親の言うことなんて自分で乗り超えよう。だと?大人だからってなんでも乗り越えられるわけねぇわクソどもが。

 

 

 

 

 

憎い。心の底から、子の心を蝕む毒親どもが憎い。毒親たちへの恨みつらみは、そう簡単にはらせそうにない。でも人を呪わば穴二つ。なら共に地獄へいこう。奈落の底までつきあうぜ!

ねえ我々親って、子にできるだけ傷つかない道を、苦労しない道をと思ってしまいませんか。傷つかない、苦労しない道なんて本当はありはしないとわかっているのに、なぜか子には完璧な道を、苦労しない道を選ぶように言ってしまいませんか。親が子の人生を決めてしまうこと、コントロールすること、それは愛するがゆえであっても愚行です。愚行は不幸を呼びます。世界で一番願う自分の子の幸せを、親であるあなたが潰すことになるという自覚を持つべきです。

 

 

 

 

 

憎むべき、あたしの商売の邪魔をするのは、ブスでアホなアラフォーでも無価値なハイスペック女子でも同業大手でもなく、毒親たちです。入会金でなく成婚料で稼ぐ仲人にとっては敵でしかありません。彼らが一刻も早くこの世から一掃されますように。毒親育ちさんが自分の人生を自分で決められますように。今まで弊社では毒親育ちさんでも、親の呪詛に苦しみながらも幸せな結婚をしてゆきました。本人の努力次第で、ゼクシィ相談所でお嬢さんは結婚できるとあたしは思う。正直、それはまるで奈落の底でたった一本の蜘蛛の糸を待つ気分ではあるのだが。