昨日は38°超えの地域の中で庭掃除もお墓掃除を諦めて室内掃除に時間をかけたちゃつみです。ご訪問ありがとうございます😊


パーキンソン病の夫、熱が下がらない状況で夜中にテレビをつけてオリンピックを見ているから朝が苦手で半分寝ている2週間でした。


寝不足は当たり前で無動だジストニアだ嚥下障害だといろいろ策を練っても本人がこれじゃぁと思う冷たき妻の心情です。





今日は朝からお墓掃除に行くのに早起きしておりますが夫はラジオつけてテレビつけて寝室でぼーっと聞いている様子。


熱が下がらないから急遽訪問医療の先生がいらして原因を解明。やはりというか腎盂と膀胱(前立腺)が原因なのかな? と抗生物質を処方、即薬が届いて早速服用。


車椅子対応の泌尿器科が見つからなくて紹介された訪問医療、初めての受診で熱が出たら飲んでくださいと渡されていたものと一緒でした💦 熱が出るって夫の場合37度前半は平熱でしょっちゅうだったので飲まずにいました。


これが良くなかったのか元々泌尿器サイクルが悪くて挙句に腎盂炎になるくらい尿路感染や前立腺の異常が見られてその反応での発熱だったのかなと考えます。


脇腹から背中の痛み(腎臓と腎盂は左右あって片方が痛くなる) 、夫の場合元々右側の機能全くなく生殖器も機能してないとのことでした。だからいつも左の脇腹が痛むのです。


異常におしっこの色が茶褐色で量が少ない、特に上半身片側だけやたらと汗をかく症状、熱が37°台が慢性的だったら腎機能と生殖器機能、男女問わず疑って病院で見てもらうといいです。


食事を見ていてもおやつを食べても水分を摂らない…普通お酒を飲んでも飲み物を飲んで食べるのが習慣と思っていました。そういえばこの家に嫁いで気になっていましたが家族全員ばっか食べなのです。


バッカ食べは悪くないかもしれませんが嚥下機能にも影響が出るから水分は途中入れる食事法がいいと思うし、効率的に水分補給ができるかと考えます。