ちゃつみです、ご訪問ありがとうございます😊


先週初めから両親が風邪を拗らせて治らないとか。このところの気候の変動、気温差などもあって体調が悪くなる人多いです。コロナ感染症だけではなく色々出てい流ようで、免疫力のない高齢者は重症化する様子。


親の場合は父からひいて母にうつしたとのこと…普段なら1回の薬で治るも1週間たっても症状が変わらないからまた行くというので訪問を遠慮しました。


80代で内臓系ではないけれど入退院を繰り返し、徐々に弱くなっていることは自分たちもわかっているのに。夫婦で頑張って娘たちは週一の様子見だけきてくれればいいと言われます。


夫は夫で気候のせいか季節柄か不穏な日が続いています。4月から6月になるメンタルダメージだそうで、私が仕事から帰ってくるとリビング何荒れ放題。


先日もそうですが時々リハビリ部屋で訪問リハビリの後、少し部屋から出られなくてぼやいて喚いていることも。


部屋に行けば出口がわからなくてウロウロしては部屋にあるデスクの上や棚の中やワゴンの上をぐちゃぐちゃにしているし。


私はそんな夫にイライラして怒り!自分自身も時々メンタルケアが必要かなと思っています。


だって夫がぐちゃぐちゃにしたものを直すのが私ですから。よく宣伝でイライラにこの漢方とか立ちくらみにこの漢方とかクラシエさんでやっていますよね。


使ってみたいのですが錠剤漢方薬の昔行った不信感がまだ消えず。元々漢方薬局に行って処方してもらうのが定番なので今回もどうしようかと… でも一番近くて清瀬なんだよなぁ。


不穏な時は漢方がいいのかどうかは症状とメンタルケアの医師のご判断で別問題ですが久々にセルフケアを兼ねてセルフハイキング似合います出かけようかなと思案中です。


親宅訪問はお休みということで掃除など家事が終わってから親宅の帰りに行く予定ができないので隣町で済ませようとでかけました。


ランチは駅隣接にあるホテルレストラン。昔はケーキバイキングもしていました。天せいろ。← 蕎麦屋に行けばいいのに…



デザートは久々のお気に入りカフェ。マスター切り方大胆でスイカ自ずからはみ出て転落するハプニング💦


一部見えるランチョンマットが逆さのようでちょっと違和感を感じまして😅


ここ2階もあって長屋を改装しているので上ってみたいけれど急で降りることを考えて断念。


なかなかの繁盛ぶりです。




飯能河原です。廃墟化した病院? をくぐり、裏階段を降りていくと下り坂の河原へつながり、河岸下までおりたかったけれど一人なので帰りを考慮して😅 残念です。