本日58回目の誕生日を迎えましたちゃつみです。


50代もあと2年となりいよいよカウントダウン。


本当なら隣町に行って肉魚類とケーキや花を買ってくるつもりが持病の腰痛が出ており断念😭 家事仕事をしながらゆっくりと過ごしました。


うち、重たい荷物や嵩張るものは宅配にお願いしますが肉魚に生鮮🐟🥩は自分で買い出しに行くのです。ほぼ火曜日や木曜日にいくことが多いのに、今週は余っているものもあるから買わずに。


ちょっと冷蔵庫の在庫が火曜日まで持つか危ない状況に(ウーバーイーツと言う強い味方があるねれど、ネット注文したら間違えて4件申し込んでエビチリと餃子が4人前頼んでしまって…💦💦)


毎年恒例宅配寿司を注文。お寿司と茶碗蒸しだけのシンプル注文。Uber eatsでお願いしたお寿司がイマイチだったので今回はいつもの宅配寿司にしました。





50代っていろいろ分岐点になっているのですね。確かに人生100年時代なら後半戦突入ですから。定年まであと少し… 第2の人生。


でも私は70代でおさらばしたいです。そんな気がしていますね、80代90代に生きるってとてもできないし持たない。


体や心が元気だったとしても60、70に比べたら体力的に絶対に無理。今の状況からしてお仕事を続けられるのは70代が妥当と思っています。


病気にならずにいつのまにかあちらに逝けたらなぁなんて思うこの頃。それまでに精一杯生きたいなぁと自分のこれからを考えることが多くなりました。


施術業のお仕事をしていると人のターミナルとか最期の時とか見守ることが多いのです。それまでのその人の人生ってなんだろうなぁ考えます。


特に一人暮らしのお年寄りのところへ訪ねるとお話を伺うとご家族のこととかお話しする人少ないのです。元々一人きりって言う人は少ないのですが年取ると人に関わることが煩わしくなって一人が良くなるみたいで。


元々お友達が多くて人に囲まれていた人は高齢者施設やデイサービスに入っても会話ができるのですが、お友達が少なかったり元々人映画付きだと言う人は会話が少ないです。


それでいろいろな人に話を聞くと50代60代って第二の人生の出発なんだけど合わせてこの時期に動いておいた方が後々悔いがないそうな。


70すぎると病気も多くなっていくとのこと。だから第二の人生の時にはたくさん自分ができなかったことにチャレンジするのがいいそうです。


私は40代から介護の人生となっていますが旅行好きのせいか介護が終わったら旅行に行こうと思案中。最後の旅はどこと決めておりますが第一候補がつい最近まで立山黒部アルベンルートでした。


でも昨年変わりまして 笑。本州西の果てにしました。また鈍行電車で旅がしたいです。