ちゃつみです、ご訪問ありがとうございます😊


写真は1995年(平成4年5月)。

高校時代修学旅行へ行った以来山陰山陽が好きになり、最初に好きになった旧Jタレントさんの出身地山口県へ毎年大型連休運を利用して旅行へ行きました。


昔から乗り鉄だった私は鈍行で行く旅が好きで、電車で関東や東北など地域を結ぶ列車を乗り継ぐことが好きでした。


特に山口宇部(新山口)と萩津和野島根県益田と繋ぐ山口線SL山口号に乗って途中の山口市に降りて中村中也の足跡や戦跡、温泉を堪能し、萩津和野に向かいそのまま島根、鳥取を山陰本線で岡山京都へ向かって戻る。


また、京都から神戸岡山山陰本線と行き、萩から下関まで行き、山陽本線で徳山(現在の周南市)まで行き観光をして岩国へ行って山陽新幹線東海道新幹線で戻るかのコースをたどっていました。


今年山口市がアメリカの旅行雑誌に選ばれて評価を受けて以来活気がある感じでテレビでも紹介されていたので懐かしく思い出しています。


写真は色褪せてしかも徳山駅のお店がしまっている状態で心配でしたが今年デッキモールができたとかで賑わいが出ていてよかったと思いました。だって本当に人通り少なかったし…


港町で朝はとてつもなく早くて夜が早くてなんかどこかで夜食事してホテルまで歩くと真っ暗で山口だけではなくどの地域も9時までにはお店が閉まっていて静かだった記憶があります。 ← 私が住んでいるところも変わらないけれど…


東京みたいに10時11時、終電までやっているお店見かけなかった記憶が…  終電も早かったような…


でも動物園や水族館、博物館にイベント、海眺めたり、山道ハイキングなどたくさん思い出がある旅です。





昨日は土曜日ですが家で家事仕事、大掃除ばりの掃除をしまして午後は棚の片付け…


久しぶりにカウンセラーの電話相談もあり1時間ほど使う。これがまた聞き役徹底だからタイヘーンです💦 

カウンセラーの方によっては相談時間を決めてしっかり終わらせることができるでしょうが、私は1時間の時間ばさっと電話を終わらせて切るタイミングを図ることがいつもできず。


こういう電話相談あるあるですが、相手は時間を見ないで感情的に興奮して電話してくるので落ち着かせることから始めて。


それからじっくり頭の中で限られた時間の中での整理をして理解していきます。今のところは話を聴くことに集中します。


終わる前に気分を聞いて少し楽になったりできたらいい方向になっている。相手の気分が悪化したら大変

です。


そして夕方父親から電話で母がまた骨折。最近調子良かったのでやらなくていいことまでやって失敗して転ぶ。自分で仕事を見つけて動くのはいいけれど。


杖持っている人が片手にポット持ってお湯入れ替えては転ぶ、足の骨だったそう。また歩行器と車椅子生活。


こうやって自信失って弱くなって行くのだろうな… 80すぎてから病院とお友達みたくなっちゃいましたけれど。そしてまた父親になんでもしてもらう生活へ…


元気なうちに顔見せするのが一番。今日家にいたのになぜ呼ばなかったか不思議で。来週火曜日に行くと言ったら用事がるらしく、木曜日もダメらしい。結局土曜日に行くことに…   行ってきます。