元日や夕陽の向こうで龍暴れ  
         
初富士や拝みし友の無事祈る

          入間野茶摘

元日、恒例のニューイヤー駅伝を見てから近所のお寺へ墓参して散歩と買い物帰途で緊急地震速報。

市内の防災報道も流れて久々に緊張が走る、1月といえば 阪神淡路、計画停電を経験した3月の東日本、そして新潟での地震ではこちらでもかなり揺れました。

今年は辰年。龍が昇って縁起がいい年のはずが能登半島で大きな地震でかなりの被害があったようです。

この写真はその直後に綺麗な初富士の写真を送ってくれたフォロワーさんにお礼をしたくて駅の高架橋から撮ったものです。

富士を拝みにふもとにキャンプはっていた方や富士五湖で正月を迎えたり、旅行先で正月を迎えたとFBに綺麗な富士を見せてくれたりご来光をとってくださってアップしてくださったり。

特に関西から西の方からの人はびっくりだったことでしょう、そう、東海や関東地方は越前越後地域の日本海側からの地震の方が東北太平洋側のそれよりも揺れが大きいのです。


みなさん大丈夫だろうか…  長野が結構揺れたそうです、帰途気をつけてお帰りください。

石川県能登半島といえば最後の家族旅行で正月を迎えたところでした。朝市も正月元日はお休みでどこもやっておらず 金箔や漆器の博物館に行って父親と1時間くらいじっくり眺めていた記憶があります。

能登の海は冬のうちは荒々しいと言われ、地震も結構あると当時泊まった女将が石焼きの調理をしながら話してくれました。 あの時食べた鮑や越前蟹忘れていません。

もうとーっくに女将もその旅館もいないでしょうが心に残っています。石川県は夫婦で旅行、富山は研修、新潟は夏休みの避暑地とスキーの思い出。

どうか被害が少なく、フォロワーさんが無事であること、富士山を撮ってくださったフォロワーさんがお友達登録の方が無事に帰られますように。