ちゃつみです、ご訪問ありがとうございます😊


昨年はじめ、手先が器用だった夫に何か作品を作って自信が持てたらと通所リハビリの職員に持ちかけたのがきっかけでした。


夫は視覚障害があって全盲ですが介護施設職員でリハビリ装具などの点検管理と修理を担っていました。パーキンソン病になって歩行障害や姿勢異常になって通所リハと訪問リハビリを受けています。


が、通所での機能訓練は週2回 週3回自宅のお風呂では危険ということでお風呂対策を目的に通っていましたがリハビリがない日の過ごし方をどうしようということで前出のことも相まってクラフト手芸を始めました。


1年間で制作した作品 7作品。作るたびにしっかりした作りになっています。



1作目 縁が黄色で紫とピンクの編み込みになっています。黄色は菜の花 紫はムスカリ ピンクは紅梅か桃の花をモチーフにしているようです。




2作目メタリックヤーン グリーンの綺麗なティッシュボックス。なぜか紐が解けてしまい先日縫い直していただきました。




3作目 A4サイズの資料が入るボックスです。グリーン系3色のクラフト色。夏らしい色合いになっています。


4作目 蓋付きの小物入れ 赤とピンクのクラフト色です。この入れ物は重宝しています。


5作目 郵便物一時置きボックス。封筒などが入っていてお休みの時などに読むようにしていますが溜めてしまうことが多いです。



6作目 パン入れ。なんと形が食パンになっているパン入れらしい耳の色とパン生地の色です。



最新作 CD DVD入れ。紺 赤 白の3色のクラフト色。細長い縁でCDの形に沿った丸みあるボディです。