ちゃつみずるーむへようこそ!


いつもありがとうございます。 


発熱と頭痛は治りまして、ふらっときておりましたが時間と共に良くなっております。


たくさんのお見舞いありがとうございます😊


本気で抗体免疫を作るとか、免疫力UPなど考えるなら化学薬をやめないと難しいところがあります。



元々西洋医学は自然治癒を生かした治療と看護をしていたことをご存知でしょうか? 


ナイチンゲールの看護覚え書きにも綴られているそうで、その中でも玉ねぎスープを紹介されているとか。



発熱の時にはある程度は急には冷やさず食事も控えめに休養することです。


今はスポーツドリンクがありますよね。ホット蜂蜜レモン🍋もいいですよね、ビタミン、ミネラル。お腹に負担のないものをいただくのがいいですね。


熱も下がってきたのでパンとスープにしました。


今朝はご飯とスープの残りです。



玉ねぎと野菜スープ。

(800cc分。玉ねぎ小1個 紫玉ねぎ小1個 ジャガイモ中1個 人参2分の1本 オクラ4本 なめこ1袋 小松菜4束。胡麻油大さじ1  水800cc  紹興酒おたま1 醤油お玉2分の1  固形コンソメ1個 和風だし大さじ1)



 ジェル状洗濯洗剤メーカーへ質問。

液体洗剤をやめてここ数年ほど食器洗剤からトイレ洗剤などあらゆる洗剤に重そう洗剤を使っていました。


水の使う量が半端ないことと油汚れの塗るん感が気になるところですがここは食器洗いにお手伝いいただいて💦


もっとも問題な洗濯のでき具合の乾燥機にしてもゴワゴワ感がどうしても夫に不評で洗濯用ジェル状洗剤を使ってみることに。


うちは室内干しなので室内用を使うことに。抗菌と消臭と柔軟剤も入っていることですがいまいち柔軟剤の効能を感じておりません。


それでも洗剤としての役割とゴワゴワ感がないことでしばらく使っていいかなと思うところですが…


ところでうちは洗剤をまとめて某所にて宅配をしてもらいます。詰め替えようを買って持ち帰るのが辛いので ← 歩いての買い物という理由です。


そこで疑問!


液体洗剤を大きなパッケージから小さな容器(決して小さくない容器ですが?)詰め替えるのはわかりますよ。大きなパッケージ持ちにくいしふにゃふにゃで落としたら大変だし。


でも、ジェル状ものはどうだろう? 小さな容器に詰め替える必要があるのでしょうか? 必ず詰め替えてお使いくださいとなってはおります…


的確な理由があったら教えてもらいたいです🙇‍♀️