ちゃつみです😊


ご訪問ありがとうございます😊


雨のスタートの9月、いきなり涼しさを通り越し寒いと感じる朝の空気でした。ポロシャツの下に一枚キャミソールを着出す、段々と着る物が増えていきます。




今日は午後には1回目のコロナワクチン接種なのに… 近くの公民館は市内最後の集団接種会場。実はこの地域は市内で最初のコロナウィルス陽性感染者が発生した場所の近く。


なのに何故か市街地から地域的に1番遠いからなのか接種会場が第一回目の最終日になっていました。正直この日まで不安でしたよ、陽性になることなく無事にこの日を迎えました。


本当は夫が通う施設の集団接種に家族枠で申し込む予定でしたが申し込みが間に合わなくて今日になりました。


午後15時半からなので午前中に家事と事務仕事をして電話対応をして準備へ。あ、ダイソンの掃除機ですが充電を忘れて検証できず💦 ワイパーでの床拭きとなりました。


準備しながら外を見るとまだあめが降っている、雨が止まなければ家から700メートル離れたところをタクシーで行く羽目になります💦 なんとかやんでほしいと願いながら 問診票に記入します。




二人とも熱は平熱で体調もいいから晴れていれば歩行器でいかれるよねと目論んでいたのです。でも夫が副作用がなくても帰りに歩ける自信がないから車椅子で行きたいと。


まぁ、夫より心配なのが私の副反応。なにしろインフルエンザのワクチンで動悸でのたうち回ったので。それ以来ワクチン接種はしていません。


なので万が一のことを考えて車椅子で行くことに。午前中に電話対応をしているときに外に出て何やらしていると思いきや、車椅子のメンテナンスをしていたそうです。


雨が止まなければタクシーでしたが🚕 なんとか雨が止んできたので車椅子と徒歩で行くことに。それで考えたのが濡れない対策。雨の中の車椅子は初めてです。


車椅子で出かける人が雨の中車椅子ごと被せるポンチョを持っておりません。そこで外出時の雨具アイテムで持っていた私のポンチョを使うことに。


取り出して広げたらビニール製でひっついてなかなか広がらず💦 もう20年以上使っているから古くなったのかしら。夫の分と新しく買うことにしました。


上下になったいるので上着は私が、夫が下の巻部分を膝掛けがわりに使って、夫の上着はブレーカーがあるのでそれを着ます。


出かけるときには雨は止んでいて朝のような涼しさもなく、久々に車椅子での外出です。我が家はで玄関をでたら下り坂が続きバックで通りまで移動。


空と地面と町中グレー色の風景の中、この状況で歩くのが苦手な私ですがそう言ってられず歩くこと5分で会場に到着。


ポンチョと上着を外して会場へ入り手続きへ。手続きがいろいろあって接種に至るまでの時間と移動が長く感じました。


いざ接種した感想は思ったほど痛くもなくあっという間でした。赤く腫れることも副反応もなく30分の会場待機後会場を後にしました。


私が注射を打つのは4年前のインフルエンザ予防接種以来。採血の注射はこの場合外していいんですよね🤔


どっちかといえばPCR検査の方が痛かったです。あれは検査員の腕なのか私の鼻の穴がいけないのか知りませんがとにかく一生忘れない痛みです。


車椅子で来たのはうちだけだったみたいですが… 他の方々は多分医療機関でやったり自動車での移動とかでお会いしませんでしたが周りの方も親切に接してくださいました。


今のところは注射をした部分が痛いだけで特に副反応もなく過ごしていますが、2回目の方が副反応は強いらしいので気をつけたいと思います。


そして今日は念のためお風呂に入らずやすみます。