ベルギーに行く前、
 
私は「ベルギーで水が合わなかったらどうしよう…」と怯えていました。 
 
 
硬水が苦手なんです💦
 
「エビアン」とか、飲めないんです💦
 
体が「飲めない!」って拒否するんです。
 
 
夫が呆れるくらい大量の水とお茶を船便で送りました。
 
 
ベルギーに着いてみたら、
水は全く問題ありませんでした。
 
 
ベルギーの水道水は硬水でしたが、
 
スーパーでは「SPA」という水が売られていました。
 
 
それは日本の水と同じ飲みやすさでした!
 
全く違和感なしで飲めます。
 
 
ただ、「SPA」は高い!
 
水代がかかって仕方がない💦
 
 
そんな訳で、
お米を炊く水やスープなどに使う水はもう少し安い水を買って使っていました。
 
 
ずっと「何を作っても日本で作っていた時と同じ味にならないなぁ…」と思っていたのですが、
 
水のせいだったんですよね~
 
 
移動中に味噌とかダシが劣化したのかと思っていました(^_^;) 
 
 
「SPA」を使ってお味噌汁とひじきの煮物を作ったら、 
日本で作っていた時と同じような味になりました。
 
 
「水が違うだけでこんなに味が変わってしまうのか…」と、衝撃を受けました。
 
 
 
日本と同じ味を求めないなら、
ベルギーの水道水を使えばいいと思います。
 
 
ベルギーは水道水の水を飲むことが可能です。
 
 
 
ただ、ベルギーの水は石灰分が多いです。
 
 
本当かどうかわかりませんが、
 
水道水を飲み続けると結石ができやすくなるって噂を聞きました。
 
(ll゚Д゚ll) 
 
水道水を使うなら、
「ブリタ(BRITA)」を使った方がいいと思います。
 
 
「ブリタ(BRITA)」は簡易浄水器です。
 
ちょっとわかりづらいですが、
息子の顔の右にある黒い蓋の容器がそれです。
 
 
カートリッジを交換して使います。
 
本体もカートリッジもスーパーで買えます。
 
 
この浄水器でどれくらい石灰分が除去されるのかはわかりませんが、
 
これを使うと水道水でも美味しく飲めます。
 
 
私は料理には使いませんでしたが、
 
多くの家庭はブリタで浄水した水をそのまま料理などに使っていました。
 
 
語学学校でも、
「ブリタ(BRITA)」で浄水した水でコーヒーや紅茶を入れて飲んでいました。
 
特に違和感は感じませんでした。
 
美味しく飲めました。
 
 
ベルギーで住むなら、
「ブリタ(BRITA)」は購入しておいた方がいいと思います。
 
 
旅行者は「SPA」を買って飲むといいですよ。
 
「SPA」は大体どこででも売られています。
 
 
写真にはないですが、
「Chaudfontaine」という商品も硬度が低い水だそうです。
 
 
日本人は「SPA」の方が美味しく飲めると思います。
 
 
もし「商品名なんか覚えていられそうにないよ!」と思うなら、
 
赤ちゃんのマークがついている商品を買えばいいって覚えておいてくださいね。
 
 
 
ベルギーの水道水には本当に苦労させられました。
 
石灰分ってかなり厄介なんですよ!
 
その辺の話は次回で書きますね。
 
 
そんなところで、
本日の書き込みは終了です。
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!