昨日の続きです。

昨日の日記はこちら。

☆☆☆

2014年12月24日 

北欧旅行 5日目 前半
(フィンランド イナリ) 

今日もとても寒かったけれど、
頑張って外出。 

昼間なのに暗い…

サーミ博物館シーダ(SIIDA)とかいうところに行った。 
入館料は1人10ユーロ。 
息子(4歳児)は無料だった。 

地味な博物館だったけど、
息子は何故か楽しそうだった。 
オーロラの映像が観られたのは良かった。 

サーミ博物館までは歩いて行った。 
イナリは景色がとても綺麗。 


見ているだけで癒された。 

ただ、寒すぎて写真を撮っていると手が死にそうになる(ll゚д゚ll) 

顔も、寒いのを通り越して痛かった。 


博物館の後は部屋に戻り、
息子とトランプをして遊んでいた。 

ふと見ると、
部屋のオーロラカメラ(テレビ)にぼんやりと影が映っていた。 

「ねぇ…あれってオーロラ…?」 

時間はPM6時頃だった。 

そんな早い時間に出るとは思えなかったけれど、 
急いで外に出てみたら見事なオーロラが出ていた!! 

装備が中途半端だったから寒かったけど、 
たき火をした場所まで移動した。 

もっと綺麗に見ることができた!! 




昨日とは違う形のオーロラだった。 

今日のオーロラはなかなか消えず、 
ずっと見ることができた。 

PM7時からホテルでクリスマスディナーだったので、 
観測を切り上げてホテルに戻った。


後半はまた明日アップします。

続きはこちらです。