本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 こんにちは

(*^^*)


今日はお家でお休みしています。

(-_-)zzz


nakokoの体調の悪さは

変わらずだけど

やらなければならないことがないので

落ち着いています。


さて今日は

公民館の野菜講座で

カブの間引きしたものと小松菜の収穫したものを頂いたので

食べました。😋

 


nakokoの庭のカブと小松菜は育たず

間引いたものを植えても育たずです。

( -_-)


公民館のカブや小松菜は順調に育っています。

( ̄▽ ̄;)


やはり、

先生が管理してるし

土作りから違うのかもしれない。


『水耕栽培してみるのもいいよ』と

アドバイスを頂いたので

ペットボトルに入れて試すことにしました。

(*^^*)





小松菜はおひたしにしました。


カブは水炊きにして食べました。


カブ普段は買わないので

どうしょうか悩んだけど

悩んだら鍋!

( ´艸`)

思いの外美味しかったです。

😋


公民館ありがとう!!

ヽ(=´▽`=)ノ


公民館イベントって手作りイベントだし

営利目的ではないから

参加費安いけど

完璧なサービスはなく

地域に寄って年齢層も非常に高い。

家庭菜園に興味がありそうな知り合いを誘ったら

『ショボいし、これ参加するには、

私若すぎるかも』と言われた。

(゜Д゜;;)


でも

新しいことを知る小さなきっかけになるし

野菜が高い中、野菜もらえる。

確かにショボい。

完璧なサービスはない

近所の農家のボランティア先生

突っ込んだ質問も『う〜ん』と言う。

nakokoは通ったら

若い人が来たと喜ばれ可愛がられています。

 (;^_^A


大まかな家庭菜園がわかると思います。

本当に興味本位のきっかけ作り。

それで良いと思います。


深く追求したくなったら

専門のところに行けばいい。


プランターで野菜つくったり

水耕栽培したり

楽しんで野菜ができる仕組みや

個性がわかればいい。


次の講座の日に

『カブ美味しかった〜♪』と伝えよう

喜んでもらえそう

(≧▽≦)