フィンランドのココロ | この空の下で

この空の下で

風を感じ、雲を眺め、ゆるゆると

未来世紀ジパング というTV番組、昨夜はフィンランドでした

 → http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20140616/

 
ボクはフィンランドのヘルシンキに住みたいと夢見ている人なのです。


 
フィンランドは超親日国で、日本から9時間で行ける、1番近いヨーロッパなのです。

近年、日本人観光客が年々20%増加、ヘルシンキ空港は日本人だらけになっています。

考え方や気質が日本人に酷似していて、日本語も喋れる人が多いし、ともかく日本人に優しいのです。

 
1世紀前はロシアの支配下にあったフィンランド。

日露戦争で、小さな島国の日本がロシアを征したのを見て、自分たちにも出来るのではないか、

と立ち上がり、結果、フィンランドは独立しました。

 

 
スウェーデンとフィンランドの間、バルト海にあるオーランド諸島はロシアの要でした。

独立の際、オーランド諸島はフィンランド領になるという時、

オーランド諸島が欲しいスウェーデンと一触即発状態に。

 

これを取りまとめたのが、なんと日本人、その名は新渡戸稲造、5千円札の人です。

新渡戸は当時、国際連盟の事務次長であり、後にユネスコの前身である

国際知的協力委員会の創始者でした。
 

スウェーデンとフィンランドがオーランド諸島を巡り一触即発になった時、

解決作を求めて国連に相談、新渡戸裁定と言われる方法で解決をしました。

領土はフィンランド、文化や風習、習慣はスウェーデン、とし、

非武装平和の中立を裁定したのです。

 

 

1滴の血を流さずに領土紛争から国を救った新渡戸稲造、歴史的に尊敬される人物です。

これが基になって、フィンランドでは新渡戸が言う "武士道" が根付いているのです。

オイラは、剣道をやっていたくせに "武士道" とか "男!" とか嫌いなんだけれどね(苦笑)

 

 

フィンランドに住みたい、と言うと、

あの寒いトコ?森林と湖しかないトコ?雪だらけでしょ?

と問われる事が多く、

アイツは出来ないクセに森に住みたいなんて言っているんだよ、あのムーミン好きはさ~

なんて展開に、勝手になってしまうんですよね。。。。

 

確かに1000湖の国ですし(WRCで有名)、北欧圏だから寒いです。

でもね、ボクの住みたいのはヘルシンキであって、ヘルシンキの大聖堂を軸にした街並み、

石畳であったり、トラムが走っていたり、市場が賑やかだったり、、、

そういう、都市としてのヘルシンキに憧れているのですよ。。。。

 

だから、"観光で行きたい" とは思わないのです。(観光ならドイツの古城に行きたいし)

 

 

 

 
そういえば、ちょっと前、2~3年前に、 

きゃりーさんも、フィンランドでナンバー・ワン支持を受けいる関係で、映画祭のセレモニーに招待されたり。。。

 

宮崎あおいがフィンランド語でCMやってたのも話題になっていましたね、、、、