おはようございます爆笑拍手

今日8月9日は菜七子騎手23歳のハッピーバースデーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!クラッカー

デビュー当時はあどけなさが可愛い菜七子ちゃんも
どんどん大人の魅力が増して記録も美しさも更新し続けていますよね〜ドキドキ


そんな菜七子ちゃんをはじめ女性騎手を盛り上げるべく、短期免許制度についての発表が先日JRAさんからありました!!

女性騎手の短期免許取得の条件が大幅に緩和され〜
世界のトップ女性騎手の活躍を日本で見られる可能性が大きく拡がったんです(*≧∀≦*)キラキラ


詳しい条件は各国によって変わるので省略させていただきますが、
現時点ではミシェル旋風を巻き起こしたミカエル・ミシェル騎手や菜七子騎手の尊敬するリサ・オールプレス騎手などなど9人が新しい要項をクリアびっくり!!

コロナ禍で先行きは不透明も、今後菜七子ちゃんを含め各国の女性トップジョッキーたちの華やかな共演が・・・・
早ければ今秋から見られるかも!?!?キラキラ

切磋琢磨してたたかうかっこいい姿は同じ女性としてとても元気もらえます照れ
どんどん新しくなって盛り上がっていく競馬界から目が離せませんアップ






予想前にね、めっちゃプライベートな話なるんだけど、、、、
昨日8月8日は「世界猫の日」だったんですにゃードキドキ

記念すべき日にピッタリな“ゆるすぎショット”がとれたから見て見て〜( ̄▽ ̄)ドキドキ
もうバテバテのくったくたでござんす( ̄▽ ̄)あせる

こんなたくましーい野良でもこんな伸びちゃうんだから、そらぁうちらもバテバテなるわねぇ笑い泣きアセアセ晴れ

今年は「特別な夏」ビックリマークビックリマーク
猫はんたちを見習ってゆる〜くゆる〜くいきましょう( ̄▽ ̄)


ではまずは新馬戦の調教オススメからビックリマークビックリマーク

今日のデビュー戦は3レースです☆



札幌5R
☆トーセンガーリー
最終札幌芝で3頭併せビックリマークビックリマーク
首をぐっと前にだし力強いフットワークとスピードある走りで63.2-12.0と好時計をマークメラメラ


新潟5R
☆アームストロング
最終南Wでしっかりとした馬格から力強い四肢の掻き込みで53.4-12.3と水準以上の動きアップ
いかにも今の荒れた馬場に合いそうな走りで期待大ひらめき電球


新潟6R
☆ベルヴォーグ
追ってからの反応が速く最終CW併せ馬で古馬を1秒8ちぎって先着ビックリマークビックリマーク
長くいい脚が使えるタイプでこの舞台はぴったり流れ星







続いて今日は重賞レースが2つ!!
ぜんぜん重賞当らんでそろそろボカンといきたいわー( ̄▽ ̄;)

まずは抜群の最終追い切りを見せたTOP③からおさらいしてねウインク

レパードSの新潟ダート1800mはコーナーがきつく後方の馬にとっては差しが届き辛い先行馬有利のコースビックリマークビックリマーク 
しかし先行争いが激化しハイペースになれば昨年のように先行馬総崩れの展開もDASH!

今年も逃げて2勝のタイガーインディ、初ダートの前走で鮮やかに逃げ切り勝ちを決めたラインベックを筆頭にブランクチェック、ライトウォーリア辺りも前に行きたいところひらめき電球
昨年ほどとはいかないまでも、それなりに前が流れる展開が予想されます合格
ここは先行できる脚があり、なおかつ最後の切れる脚を持った馬からいきまっすグラサン



レパードステークス
◎ミヤジコクオウ
最終栗東坂路57.2-41.6-26.4-12.9
1週前栗東坂路54.2-39.4-25.2-12.3

デビューから6戦、常に道中3番手から7番手と先行する脚を持ち、なおかつ3戦で上がり最速をマークする末脚自慢の馬でまさに今回の条件にぴったり!!
前走JDD5着敗退は初の地方の深い砂が合わなかった為で度外視。
初の左回りがどうかですが追い切りでの右手前の走りがとても良くむしろ左回りで最後の末脚が生きそうな印象グー

追い切り内容もこの馬の好走パターン「1週前にびっしり最終軽め」でしっかりと行われました炎
一週前には和田竜二騎手が乗って3勝クラスの古馬相手に4馬身先着と迫力満点の好内容!!
最終も栗東で調整程度も柔らかな身のこなしで登坂し好気配キラキラ
時計も57.2-12.9と勝利した鳳雛S時の58.7-13.7より速くなっており全くといって問題なしグー
中央の得意な舞台で堂々の勝者に輝きますチューキラキラ




つづいてエルムS!!

過去5年馬券圏内に来た馬15頭中8頭が札幌ダート組とやはり本番と同じ場所で追い切った馬が有利グー
さらに札幌ダート組を細かく見て見ると実に8頭中7頭がラスト1ハロン12秒4より速い鋭い伸び脚を見せていましたキラキラ
この好走パターンに当てはまる馬が今年は

サトノティターン
アディラート
ウェスタールンド
アナザートゥルース
アルクトス

の5頭!!
本命は終いだけでなく全体に最も調教が良かったこの馬からいきます!!



エルムステークス
◎アディラート 
最終札幌ダート66.1-51.2-37.5-12.0

吉田隼騎手鞍上で単走ビックリマークビックリマーク
素軽い脚さばきながら気持ちが全面に乗った気迫溢れるダイナミックな動きメラメラ
胸前の盛り上がった逞しい筋肉から繰り出される力強い加速力でラスト1ハロン12秒0と抜群のスピードを披露アップ

前走のマリーンSではスタートで後手を踏み外を回す形になりながらも10-5-2と徐々に進出し3着ひらめき電球
道中脚を使いながらも最後までしぶとく粘りこめたのは実力の証ビックリマークビックリマーク
過去10年の勝ち馬すべてが最終コーナー5番手以内と先行馬が圧倒的に有利なレース!!
スタートを決めスムーズな競馬が出来ればあっと言わせる快走に期待音譜