●重陽

こなし製 白餡/122kcal

 

 

はあ…美しいラブハート

もったり、ねっとり、やさしくむっちり、

こなしのかおりラブハート

●秋の野

道明寺製 白餡/118kcal

すすきの焼印。

道明寺と氷餅のかおりに癒されるラブキラキラ

●玉兎(ぎょくと)

薯蕷製 紅餡/126kcal

やさしい薯蕷皮ハート

レジ後に気が付くうさぎ

きんとんのまさり草が売り切れハートブレイク

菊とお月見が2種ずつ来ていた泣くうさぎ

 

●たねやさんの『栗子もち』

2024年9月3日~9日限定の御菓子

 

九月九日、九が重なる

重陽(ちょうよう)は無病息災と長寿を祈り願った日。

中でも着せ綿は古くからある秋の行い。

重陽の前夜に菊の花に真綿をかぶせ、

翌朝たっぷりと夜露をふくんだ綿で

身体を拭くと老いが去るとされました。

 

重陽のゆかしいならいをお菓子にうつし

無病息災への願いを籠めた一品、との事で

小豆皮入りのお餅を栗餡で包み、

粗く刻んだ栗🌰気づき

小豆皮入りのもっちりお餅に甘く香る栗シャンパンロゼワイン

横浜高島屋店のお芋。

葉も種芋?も、生き生きとして美しいドキドキ

欲し~いラブラブラブ

ご馳走さまでした乙女のトキメキ

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート