8月15日までの意匠から3つ飛び出すハート

●水仙水藻の花
(すいせんみずものはな)
葛製 緑餡入/117kcal

藻の花を表現した清涼感ある趣き

『水仙水藻の花』は、緑餡を葛製の生地で包み、

清流にゆらめく藻の花に見立てた涼しげなお菓子。

『水藻の花』として昭和34年(1959)初出

時に青みがかった色が見えるような

不思議な藻の花。

 

ムチムチ葛にとろりん餡。

白小豆香る。癒しラブラブラブ

 

餡も藻感じる神秘的な緑餡。

●西瓜(すいか)
琥珀製/141kcal


種に見立てた小豆入の紅煉羊羹、

緑の琥珀羹。

 

スイカ!なんだけど

琥珀羹の透明感の美しいことラブ恋の矢


平成6年(1994)初出

あら。近年のスイカキラキラ

ぶりんっと寒天

紅煉羊羹、羊羹なしっかり食感。

あ。小豆が鼻を通り過ぎたラブハート

●夏箕川(なつみがわ)
きんとん製 小倉餡入/141kcal

吉野川に吹くさわやかな風を感じさせます

「夏箕川」とは、

奈良県吉野郡吉野町菜摘付近を流れる吉野川のこと

古来、多くの和歌に詠まれてきた歌枕。

 

安永2年(1773)頃初出

芯が小倉餡のきんとんキラキラ

気品、オーラを感じる佇まい

もったり感が伝わる断面になった滝汗

ご馳走さまでした乙女のトキメキ

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート