明治26年創業 京都の末富さん。


新宿高島屋店にて

7月12日にお願いした御菓子。

●稚児守(ちごまもり) 

葛製

長刀鉾の稚児が身につける

お守袋に見立てた御菓子。

 

笹に付いている
「蘇民将来子孫也」の護符は
疫病退散の守札


葛に小豆粒。
葛の風味と笹の爽やかな香り。

お守り下さるような

「蘇民将来子孫也」の護符乙女のトキメキ

ふるふるねっとりぶるんっピンクハート

●稚児の袖(ちごのそで)

中は淡い紫に染めた葛
糸目も美しい袖は団子生地

 


美しい紫キラキラ

癒される大好きな意匠ハート

 

むちんっと葛。とろんと求肥。

鼻孔くすぐるかおり。

 

ピンクの木槿とは違うかおり。

●稚児提灯(ちごちょうちん)
葛製

 

 

初めましての稚児提灯。

しっかりめの葛にさらっとした餡。

山芋かおるびっくりドキドキ

●鉾の影(ほこのかげ) 

調布製 求肥

網隠しの意匠
焼印は八坂神社の御神紋。

もちーんな求肥に卵たっぷり生地。

甘さやさしくほっこりラブ

鉾の影原材料:砂糖(国内製造)、小麦粉、手芒、白小豆、米粉、卵、水飴、馬鈴薯澱粉/膨張剤/100gあたり305kcal

銘菓百選で購入した

長野は太平堂さんのレモンケーキ🍋キラキラ

ほんのりラム酒を感じる大人のレモンケーキ。

爽やかなレモン風味の生地を

レモン風味のチョコでコーティング。

 

冷蔵庫でひんやりいただきましたピンクハート

 

 

ご馳走さまでした乙女のトキメキ

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート