左の「更衣」以外は6月15日までの御菓子ハート

●水仙山吹(すいせんやまぶき)
葛製 白餡入

※水仙…葛製を表す言葉

 

黄色く染めた葛で白餡を包み、

茶巾絞りにしたお菓子。

山吹の鮮やかな花色を思わせます

 

安永9年(1780)初出

山吹の黄色ラブひらめき電球

ぶりんっ!として

もちもちっとした葛。

今年は何種類いただけるかなデレデレ

原材料:砂糖(国内製造)、葛粉、白小豆/クチナシ色素/117kcal

 

●更衣/160kcal

初めての表情の「掃く」びっくりキラキラ

 

餡と米粉を混ぜて蒸しあげた生地に、
和三盆糖をたっぷりと
揉み込んでおつくりします。と。

不思議な御菓子だわ・・目キラキラ

むぎゅむぎゅとした上品な甘さの御菓子。

今年は2ついただきましたラブラブ

●紫陽花(あじさい)
きんとん製 御膳餡入/141kcal

雨露にぬれて輝く紫陽花

白と紫のそぼろで紫陽花を、

透明感のある琥珀糖を散らして

きらきらと光るしずく。

平成18年(2006)初出

心癒される美しさ。

楽しみにしている御菓子。

 

栗、いや、豆ちゅー

ほくほく。

香り食感、心穏やかにラブ

30℃超え。まだまだこれからなのに

道路の照り返しに吸われる気が絶望

ご馳走さまでした乙女のトキメキ

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート