明治26年創業 京都の末富さん。


新宿高島屋店にて

3月29日にお願いした御菓子。

●鐘供養

こなし製

道成寺鐘供養の綱。 

701年創建。

和歌山県最古の寺、道成寺。
一夜の宿を求めた

僧・安珍に恋した清姫の安珍清姫伝説。

情念には見えないヘビ

かわいらしい泣くうさぎ

 

フルーティーな、い~いかおりの正体は

山芋&白小豆のようですハートラブラブラブ

切り口は黒文字。

 

原材料:砂糖(国内製造)、手芒、白小豆、小麦粉、山芋、馬鈴薯澱粉、着色料赤/100gあたり273kcal

●桜餅

道明寺 こしあん

そろそろ、白い桜餅に変わるかなと

思っていたけれどピンクが来てくれました桜

 

気温が高くなってむちむちがもちもちピンクハート

●花見団子

こなし製

ご馳走さまでしたラブラブ

銘菓百選をのぞきまして。

 

先斗町駿河屋(3/30)さんと

鶴屋寿さん(3/31)の桜餅。

古印最中の桜(4/4)を。

 

※カッコは私が購入した子たちの賞味期限。

食べ過ぎて収拾がつかないのに誘惑が笑い泣き

ちらほら咲き出した桜

日曜日の銘菓百選。

日替わりの桜餅(初日)小布施堂さん🌰気づき

●栗あん道明寺/110kcal

餅生地に栗あん

餅餅しっかりめ。栗かおるもぐもぐクラッカー

●栗鹿ノ子桜餅/98kcal

白玉感じる皮。

あ、原材料に白玉粉笑

 

着色料がアカダイコン色素おーっ!キラキラ
私は道明寺派かなもぐもぐひらめき電球
 
●あわきび大福(つぶしあん)/339kcal
きびとあわの黄色。
卵白入っていないけれどふわっふわ、とろん。
 
何度かいただいているけれど
いつも夕方。この日はお昼過ぎだからかな。
一層、ふわとろんびっくり乙女のトキメキ
●黒豆大福(つぶしあん)/314kcal
富山県産餅米、北海道産小豆、丹波産黒豆。
とにかく大きいニヤニヤ
こちらもやわらかいけれど
「あわきび」には負ける。
黒豆の塩味がいい♡
※どちらもお日持ち当日。
 

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート