販売期間~15日までの御菓子。

 

迷いに迷ってこちらの4つ龍キラキラ

●春あかり(はるあかり)
餅製 紅餡入

 

令和6年(2024)のお題

「和」にちなんだお菓子。


あたたかい光に包まれて

ほんわかと心和む気持ちを表現。

餅製から透ける薄紅色は、

春のうららかな陽気。

フォルムもさることながら

餡のキメの美しいこと。

やわらかくやさしい。

原材料:砂糖(国内製造)、新粉、糯粉、白小豆、澱粉/紅花色素/128kcal

●瑞光の龍(ずいこうのりゅう)

薯蕷製 白小倉餡入

 

令和6年(2024)の干支

「辰」にちなんだお菓子。
瑞光を浴びて舞う龍の姿

薯蕷饅頭に緑と黄のにおい(色差し)を配し、
龍の焼き印。
吉兆を意味する「瑞光」を浴びて

天を舞う龍の姿キラキラ龍キラキラ

もっちり上用に甘くはなやか。

たっぷりの白小豆の餡。

 

とらやさんの薯蕷&白小倉餡、大好きラブ

原材料:砂糖(国内製造)、白小豆、山芋(つくね芋)、上用粉、水飴/クチナシ色素/133kcal

 

●笑顔饅(えがおまん)
薯蕷製 御膳餡入

 

真白い薯蕷饅頭についた

赤い点の愛らしさから

『笑顔饅』と名づけられました。


『薯蕷ゑかを』として天保11年(1840)初出

今年はなんとなく笑顔饅を愛でたかった。

愛らしいピンク。

むっちり皮がしっかり。

こしあんも美味。

やはり黒餡もお願いしてよかった。

心にも口にも。

原材料:砂糖(国内製造)、小豆、山芋(つくね芋)、上用粉/コチニール色素/138kcal

●餅製 花びら餅

 

宮中の正月の行事食、

「菱葩(ひしはなびら)」を原形とする

味噌餡仕立てのお菓子。

菱葩とは、

円い餅に小豆色の菱形の餅を重ね、

中央に甘く煮た牛蒡(ごぼう)と白味噌を置いて、
二つに折ったもの。

みよーんキラキラ

奈良漬けの色味なのだが出せないガックリ(小豆煮汁)

 

とろーん、しこしこ。歯切れいい。

牛蒡サクサク。

 

甘じょっぱく麹かおった?濃いめかな。

甘いものが苦手な方でも、お酒にもあいそう。

宮中の正月の行事食

「菱葩」を原型としる味噌仕立てのお菓子。

とらやさんでは元禄三年(1690)に

御所にお納めしたそうキラキラ

原材料:砂糖(国内製造)、糯米、ごぼう甘露煮(ごぼう、砂糖)、白小豆、白味噌、澱粉、小豆煮汁/153kcal

 

どちらも美しくおいしゅうございましたお茶

今日もお付き合いいただきありがとうございますハート