こんにちはニコニコ

FOLFIRINOX 4回目の副作用と膵臓癌の転移の腹膜播種からくる母の症状です。

 

腹痛・痛み止めに関して:

母は初回の入院時からフェントステープ0.5を貼っています。

 

FOLFIRINOX (100%・2週に1回)

 

4回目:2023年1月4日~1月18日

 

1日目

血液検査の結果アルブミンが3.4にウインク

クリミールとメイバランスを一生懸命飲んだ結果かな?

帰る時は今までで一番だるくなさそう。

食欲△

 

2日目

食欲△、少しだるさ有。
10分室内ウォーキング。夜顔のほてり。
 

3日目

5回も下痢ネガティブ

だるさは無くほとんど普通な感じでYou Tubeの20分ウォーキング

(この時は寒くて外でお散歩できないのとまだ副作用が予測できなかったので室内運動メインでした。)

 

4日目 ▲

朝からまた顔のほてりとだるさ。

夕方頃にはほてり無くなりだるさも少しマシに。

今回はきつくなるのが一日早い?

食欲は普通。

マッサージお昼と夜に2回してあげてご機嫌!

 

5日目 ✖

だるさピークネガティブ

少し吐き気有り。 食欲△

ふらつき有り。

ひたすら2人でゆっくりテレビを見る。

 

6日目 ▲

朝は少し元気だけど睡眠不足でお昼寝して起きてからふらつきがありグッタリネガティブ

夜ご飯食べる頃には良くなる〇

 

7日目、8日目 △

寝不足。

寝つきはいいのに4時間くらい寝たら目が覚めてしまって二度寝できないよう。

お昼寝はほんの少し。

蠕動痛がでてきた。フォルフィリ1回目は激痛だったけど3回目くらいからそれほどでは無くなってきたみたい

食欲△

白米が入らない。パンとかなら食べやすいそう。

 

9日目~12日目

毎日腹痛有。ロキソニン。

食欲△
 

13~15日目(今回は曜日変更で1日長い)

腹痛こずロキソニンも飲みませんでした!

 

1~8日目も抗がん剤のおかげか腹痛は無くフェントステープ0.5のみでロキソニンもオキノームも飲みませんでした。

ですが最初の5日間くらいは抗がん剤の影響なのかよく眠れるのですが、6日目以降はデカドロンのステロイドの影響かずっと寝不足ネガティブ

 

 

9日目以降は、一人でスーパーへ行ったりお出かけしたり

土日に私と一緒にランチに行ったりできるようになりました!

 

それとトンカツをたくさん食べても少し便が緩いだけに!

リパクレオン2錠のおかげですニコニコ

 

あとは初日から腹膜播種によるお腹のハリが全くありませんでした!

FOLFIRINOXが効いてきて腹水が無くなってくれたんだと思います。

お腹のハリがないだけで本当にQOLが上がります◎

 

 

この時に特に心がけていたことは、

食事のだいたいのカロリー計算

足りない時にはクリミール(コーンスープ味)プロテインバー(ウエハータイプ)

毎日のようにマッサージ

 

おせべい1枚でも何かを食べた時にはとにかく褒める!笑

 

抗がん剤を打った日は特に 今日はよく頑張ったね~、お母さんは偉い!などめちゃくちゃに褒めます

 

もし自分がするとなると本当に怖い治療です。

私は癌の治療をされている方はたくさん周りの人に甘やかされてたくさん褒めてもらってほしいなと勝手に思っていますニコニコ

 

簡単なことですが寄り添う気持ちが大事じゃないかなと思います。
母も前向きに頑張ってくれていました合格
 
 
次回に続きます花