こんにちはニコニコ

 

FOLFIRINOX 2回目の副作用と膵臓癌の転移の腹膜播種からくる母の症状です。
私は母が抗がん剤を始める前はどのような副作用があるのか毎日のようにたくさんの方のブログやツイートを検索していたので、私の母の副作用の詳細も誰かのお役に立てたら幸いです。

 

腹痛・痛み止めに関して:

母は初回の入院時からフェントステープ0.5を貼っています。それ以外の痛み止めの情報を別で記載します。

 

FOLFIRINOX (100%・2週に1回)

 

2回目:2022年12月6日~12月19日

 

腹痛は毎日有り。

腰のだるさの後に腹痛がくるので腰のだるさを感じたら先にロキソニンを飲むようにしている。

 

1日目

朝昼晩食欲減退。熱の時に食事が摂れていなかったせいかアルブミンが2.7ネガティブ

腹水は気にする程度ではないとのことだけど微増。

帰りはぐったり。少しフラフラ。少し痺れ。

冷たいもの触れません飲めません。

洗い物はお湯を使えば大丈夫です。

夜中寝汗がびっしょり!ここまで汗をかいたのはこの日くらいかもです。

 

2日目 ✖

食事は元気な時の5割程。

吐き気あり。(←大事な吐き気どめを飲み忘れていたせい)

このまま弱って欲しくなくていいのか悪いのか結構無理やり食べさせていました汗うさぎ

しびれ、ふらつき、顔のほてり、だるさ。

ほとんど一日横になる。

フォルフィリは本当にキツイ抗がん剤だと再確認。

 

3日目

朝、体調がだいぶ良くなる。

2時間お昼寝して夜にはほとんど普通な感じに

ご飯も普通より少し少ないくらいで〇

お腹のハリもだいぶ調子良さそう

初めて自分で抜針。

 

4日目 ▲

 

お昼すぎまで調子良く掃除ができた。

夕方にはまた顔のほてりとだるさ食欲不振。

 

5日目 ✖

 

脱毛が始まる。

朝から吐き気とだるさで夜までほぼ寝たきり。

食欲も気力も無い感じ。

ふらつき有。

 

6日目 ✖

 

ほとんどが寝て過ごす。

夕方少し動けるようになってスクワットをゆっくり10回程度。

吐き気止めを飲んでもまだ少し吐き気があるようで少ししか食べられず。

 

7日目

やっと少し動けるように。

朝昼は普通に食べて、夜は少し食欲低下して鍋を少しとプロテインバーをなんとか1本。

吐き気が少しでもある時は白米が入りにくいよう。

お昼寝有。

 

8日目

室内でストレッチと家事ができるくらいまで回復するがだるさ有。

朝昼食欲〇

夜ごはんはお腹が張って✖
 

9日目

倦怠感は無し。

歩いて近くのスーパーまで行ったりyoutubeを見て体操をしたり。

夜はまたお腹が張る…

 

10日目

 

夕方頃から38度の熱

食欲朝昼△

夜はおかゆとりんごを食べて寝る前にメイバランス。

お腹のハリが結構あって食べる気力が無い。。

カロナールを飲む。

 

11日目

カロナールのおかげか朝には熱が下がる。

 

12~14日目

 

お腹の張り

 

 

今副作用をまとめると1回目も2回目もこんなに大変だったんだぁと改めて思いました。

 

そしてお腹の張りのせいで本当にご飯が食べられなくて可哀想でした。

メイバランスに助けられました。

 

現在は食欲がない時にはクリミールのコーンスープ味だけを飲んでいます。

甘くなく飲みやすいみたいです。

 

 

そして腹膜播種からくるこのお腹のハリを少しでも改善できたらと思い足ツボ・お腹のツボ・手のツボ押しをするようになりました。

 

主治医に確認したら足ツボは血栓がある方や、できる可能性のある方(Dダイマーの数値が高い方)はNGとのことでした。

 

足ツボをするとお腹がボコボコと動きガスが出やすくなりました。

あと純粋にリラックス効果があるのでオススメです。

 

足ツボは湧泉という場所を重点的に押しています。

それと内庭と裏内庭です。

後は気持ちいと思う場所を押しています。

 

 
足は100円ショップなどで売っている足つぼ棒がお勧めです。
お腹のツボは指で押します。
指4本をまっすぐにしてお腹を指すイメージでしています。
ドクドクと心臓の振動のようなものが指に伝われば内臓は元気です。
腹水が溜まっている時は無反応ですえーん
 
無理して強く押さないようにしてください。
痛いと感じない程度です。
 
 
後は、お腹をぐるぐる押しながら回すだけでも気持ちが良さそうです。
左右に勢いよく押しながら揺らしたり。
のの字に押すのもお勧めです。
これは結構勢いよくやるのでする側はとっても疲れますが、される側はかなり気持ちがいいようです。
これはなるべく手のひら全体を使ってしてください。
 
お腹のツボなどは特に術後すぐの方などはお勧めできないと思います。
私は素人なので不安に感じる方は主治医に聞かれてからされるようにしてください。
(私は主治医にOKもらいました)
再度になりますが血栓がある方の足ツボはNGです!
 
ツボ自体にも効果があるのかもしれませんが、
触れることが何より大事なのかなとも思いますウインク
 
やりすぎるとしてあげる側は肩がとっても痛くなるので休み休みしてみてください。
私は酷い時にはほぼ毎日かかさずしていたので身体がガタガタでした汗うさぎ
 
次回に続きます。
 
ーーーーー参考ーーーーー

CA19-9

2022. 10月【200】→11月【12,000】→12月【37,000】→2023.1月【20,000】→2月【7,000】→3月【3000】→4月【1500】→5月【500】

 

 CEA

2022.11月【20】→12月【115】→2023.1月【99】→2月【38】→3月【22】→4月【13】→5月【8】