「ごめんなさい」って言える?? | バンコクで日々トレーニング!『YS Kick』長谷川のブログ

「ごめんなさい」って言える??

俊太2歳



「カオ マイ アオ!!」

 (ご飯いらないよぉ!!)



と駄々をこねている俊太 ↓


ご飯いらないよぉ~~


はじめはやさしく促していたメー俊太だったが、ついにお怒りに触れ、指をくわえていじける俊太 ↓


いいもん、いいもん・・・


メー俊太ポー俊太も黙ってジッと見ているもんだから、様子が気になりチラチラ目線の俊太 ↓


見てるかなぁ・・・??


しまいには泣いて、メー俊太のもとへ・・・


エ~ン、ボクがわるぅございましたぁ~~!!



俊太は、「こんにちは(サワッディー クラップ)」と「ありがとう(コープ クン クラップ)」は、ちょっと促せばすぐ言えるようになった。


しかし、「ごめんなさい(コートー(ト) クラップ)」はいくら促してもなかなか出てこない。自分の否をすぐに認めたがらないのが半分、怒られて泣いて声が出ないのが半分という感じだ。


泣き止んだ後に促すと、「ごめんなさい」って言う代わりに、ワイ(合掌)をする。



2歳児ってどうなんだろ??


今すぐにはムリかもしれない。



でも、



「ごめんなさい」はもちろん、自分からしっかり挨拶のできる子に育てたい。