2月24日 日曜日は家族で黒姫高原に日帰りスキーへ。

片道3時間半の予想だったけど実際には3時間10分ほどでゲレンデへ。 距離往復およそ600km

 

僕自身は22年ぶりの黒姫高原。見覚えがあったのはsaj2級検定大回りで失敗して(確か5ターンのところを6ターンになっちゃって落ちた)、減点された斜面と事前レッスンで初めて自分の滑りをビデオで見せられてダメ出しされたスキースクールの建物。この2つ。

余談ですが、22年前はビデオ撮影なんてもちろん一般的でなく、17歳の僕は自分の滑りの下手さにとても衝撃を受けました。内心立ち直れないくらいド下手で、この時を境にスキーのターンを自分なりに勉強することになったし、ここでのレッスンで道具ブーツの大切さを痛感したターニングポイントではあります。

17歳当時、27.5cmのぶかぶかのブーツ(中学の時足がもっと大きくなると思って買った。実際には26cmまでしかならなかった。)、ハートのモーグル板(完全に長野五輪でやれもしないのに買った)で検定を受けてしまったから落ちた事にしましょう。20年以上経ち2級は受かるかもくらいのレベルはいってると思う 笑

 

本題。

そんな黒姫高原、なかなかいいところでしたね。充実したキッズパーク。リーズナブルな価格。結構長いペアリフト1本のみ(area1)の一日券500円はびっくりしました。キッズエリア全部でも1000円でリフト2本あるし。奥美濃だと半分か3分の1のエリアで2000円はかかりますね。駐車料金も取るし。ただキッズエリア、平らでうちの子たちはつまらない感じでしたね。広いのはいいんですが。

そしてパーク。これも結構充実してて、流せる3連キッカーはそこそこ人いましたね。上手い人もいてクワッドから眺められるし、やる人はクワッドで流せるし、快適だと思います。

食事はハンバーガーがとてもおいしくて、我が家の子供たちは「マックよりおいしい」って気に入ってました。比較がマクドナルドなのもアレですが。笑

しかしながら、ペアリフトばかりで奥美濃の高速クワッドしかないようなゲレンデになれた子供たちはペアリフトは乗るとき減速無くて恐怖、乗ったら遅くて退屈。黒姫自体はパークの小さいキッカーやクロスコースのスタートのウェーブ(??)みたいなアトラクションは楽しかったみたいです。

雪はシャバシャバーン。気温は暑い。もうパーカーでいいよねってくらいでした。

 

僕の個人の感想としては、横に広い緩斜面。キッズエリア充実。パークも充実。パールバーンのレーサーがいたり。もともと基礎スキーが盛んなのでプライズ検定やってたり。やはり奥美濃とは違った雰囲気でしたね。

 

 

おまけ



息子お気に入り黒姫ミニキッカー