らまたんのブログに

 

お立ち寄りいただき

 

ありがとうございます

 

先日、ヨットレースの記事の中で

 

登場した

 

現役ヨットオーナーMさん

 

76歳

 

私の職場の取締役会長です

 

あの記事を書いた翌日

 

会長が倒れました

 

たまたま居合わせた

 

ヨット仲間が救急車を手配し

 

搬送されました

 

病名は

 

大動脈解離

 

※大動脈解離にはスタンフォードA型と

B型があります

簡単に説明すると

裂けた大動脈の部位により

スタンフォードA型とB型に分類されるそうです

 

 

 

緊急オペにならなかったので

 

スタンフォードB型と解釈しました

 

因みにA型は搬送されたとき

 

死亡している率50%ともいわれており

 

とても恐ろしい病気です

 

とはいえB型も

 

その後の解離の進行などで

 

オペになることもありますし

 

常に爆弾を抱えた生活を送ることに

 

なる可能性の高い重篤な病気なのです

 

 

 

「いつ死んでもいいと」

 

日頃の口癖だった会長ですが

 

あまりの激痛と不安から

 

救急車の中で親族やら友人に

 

電話をかけまくっていたようです

 

その内の一人が私であり

 

連絡がありました

 

その時は

 

「大動脈で病院に向かっている」

 

 

そうなんです、意識はあるのです

 

激しい痛みの中

 

人間がとっさに取る行動なのかもしれません

 

私は健康オタク(自称)なので

 

大動脈ときいて

 

瞬時にヤバいなと

 

その後、病院の診察で

 

大動脈解離とわかり

 

緊急オペになると知らされました

 

あ・・・・・A型なのかと

 

ショックでした

 

その後

 

CTカテーテル検査を終え

 

オペはしなくてよくなり

 

内科的治療に切り替わりました

 

ということはB型だったのだと

 

少し安堵しました

 

 

 

会長は喫煙者です

 

お年もお年なので

 

ちょこちょこと体の故障が見受けられます

 

高血圧

 

糖尿

 

腎臓

 

コレステロール値高め

 

それに加え血管年齢90歳と宣告済み

 

かなり動脈硬化が進んでいました

 

最近は大好きなバイクツーリングでも

 

コース途中で疲れが出て引き返してきたり

 

4月に行った社員旅行では

 

観光はほとんど同行できず

 

仕事のストレスもあり円形脱毛症を発症していました

 

そんなこんなが重なり

 

大動脈が裂けてしまったのでしょう

 

 

 

バイクやヨットレース

 

ウルトラライトプレーン飛行

※超軽量動力機飛行機

 

とてもパワフルな76歳です

 

早く元気になってほしいです

 

事務所にあった会長のタバコは

 

全部処分してやりましたグラサン

 

当然です!!

 

 

 

そうそう

 

タイトルにしていましたが

 

大動脈の太さは直径2~3cmほどあり

 

500玉硬貨ぐらいあるそうです

 

めっちゃ太いですよね

 

本来 大動脈は

 

太くて3層構造でとても丈夫なはずなんです

 

痛めた要因は日頃の生活習慣病であり

 

それに加え

 

食生活と適度な運動を

 

誰もが意識するポイントですね

 

オタクの私は

 

54歳ですが

 

健康スコアは💮でございます

 

運動は週三日のホットヨガで大量の汗を流し

 

好きだったビールも週末だけに留め

 

バランスのいい食事をこころがけ

 

足りないビタミンはサプリで補い

 

ストレスフリーな環境を

 

準備してってますラブ

 

最近食べ始めた

 

ムコ多糖のサプリ「ムコテイン」と

 

好きなYouTubeチャンネル

 

 

「胃と腸の健康解説内視鏡チャンネル」の

 

先生方が開発した乳酸菌サプリ

 

「ラクエイド」も食べています

 

先生方の推奨は1日乳酸菌1兆個だそうで

 

ラクエイドは1日3粒で1兆個摂れるサプリです

 

食べ始めてすぐに💩に変化が現れました!!

 

YouTubeの先生方は

 

福岡市天神にクリニックがあるため

 

勝手に親近感があります爆  笑

 

実際 クリニックで受診の経験もあります

 

YouTubeで観たままのお方でしたね

 

二年毎 大腸内視鏡検査を受けている私なので

 

先生方を知って

 

今後は天神内視鏡クリニックで

 

検査しようとおもっています

 

秋山先生 よろしくお願いいたします飛び出すハート

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました

 

私のブログに立ち寄っていただいた

 

貴重なお時間に感謝です

 

ナマステー音譜