ServersMan@VPS あれこれ | 飲む・打つ・・・

飲む・打つ・・・

スロットについてマイペースに語っていきますです。
つたない文章(学生の頃、国語が苦手だった)ですが、よろしくお願いします。

自分は相当古いDTIユーザーなんで、ServersMan@VPS (Entryプラン)は月々105円で利用できる(長期DTIユーザー限定価格)と言う事だったんで、ちょっとだけ考えてWeb上に約9GBのストレージがあると思えば安いかなと言う事で契約した。

で、このVPS(仮想専用サーバー)は素のLinux(CentOS5)なんで色々と自分でセットアップしなければならない。
ま、上級者向けって言う事。>>今は利用目的に応じたディスクのセットパッケージがあるみたいだけど。自分が申し込んだときには無かった。

上級者向けって書いたけど、そんな自分はLinuxに関しては初級者(;´Д`)

仕方ないんで、セキュリティぐらいはセットアップしようかと思ってググりまくってやってみた。

そのやったことをメモ。

  1. yumを使ってOSのアップデート
    ちょくに "yum update"やるとメモリ不足で失敗するので"httpd"と"sendmail"さらに"xinetd"を停止してメモリを空けて実行すると大丈夫。
    上記のアプリを停止しなくても"yum-fastestmirror"を使用しないようにすればいけるようだ。
  2. セキュリティ対策
    たいしたことはしてないが以下のとおり。
    ・パスワードの変更
    ・ユーザーを追加し、rootではログイン出来ないようにする。
      /etc/ssh/sshd_config --> "PermitRootLogin no"
    ・追加ユーザーの権限変更(visudo)
    ・"denyhosts"のインストール及び設定
  3. radiko
    それなりに今話題のIPサイマルラジオは、その放送が聞ける地域のみのサービスなので地域外からアクセスしても聞けない仕組みとなっている。
    これをどうにか聞けないかと色々試行錯誤(伊集院光の深夜の馬鹿力のためw)してみた。
    まずは、誰でも考えそうな串(squid)を立ててみた。
    当然の如くダメ、プレイヤーがFlashなんだけど、このFlashが接続を串を通さないでやるみたいなんで。
    さらに色々ググると、rtmpdumpで録音出来るとの記事を発見。
    2chでも多数の書き込みを見つけて、これをトライ。
    色々とインストールしたが結局、rtmpdumpのみ使用しての録音が可能なことを確認した。

    rtmpdump -r rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp:1935/TBS/_defInst_/simul-stream -B 7210 -f "LNX 10,0,45,2" -v -o TBS.flv

    あとは、"cron"で自動化すればOKかな。
    本当は"rtmpgw"を使ってのリアルタイム視聴もしたかったけど、どうしても上手くいかない。
    radikoから拒否られてるみたいな感じ。

本当はインストールしたときに色々やってるが、ココでは詳しく書かない。
他のブログで書かれているので、そちらを参照(;´Д`)

いやー、ホントLinuxは初心者みたいなもんだから相当時間かかったー。
5月2日~3日朝6時まで徹夜で頑張ってみたwww。
結局、深夜の馬鹿力には間に合わなかったけど…(´・ω・`)ショボーン
ま、来週は大丈夫のはず。
radiko側でなんらかの対策取られない限り・・・

あと、WevDAVが使えるんで単なるストレージとしても便利に使える。
↓↓↓のように



それ考えると105円は安いなー。