花にまつわる活動を再開しようと決めた時、

今までと同じように、キッズフラワークラスと

大人のための花クラスとして、

フレッシュフラワーのクラスを開こうと

思っていました。

 

その矢先、両親ともに倒れ、入院し、

介護生活が始まりました。

 

気持ちの準備もなく、介護の知識もなく始めた

介護生活に、あっという間に、

私の心と身体はノックアウトされてしまいました。

そして体調がどんどん優れなくなり、

気付いた時には、起立性調整障害と

突発性難聴になっていたのです。

 

 

***

 

 

「身体に優しいもので、自分の身体を楽にしたい」

と調べているうちに出会ったのがメディカルハーブ。

薬と違い、数種を一緒に使うことができて、

料理に使えて、ハーブティーにもなって、

おまけに可愛らしい花が咲くなんて…♪

と、メディカルハーブに惹かれていきました。

 

そこから、両親のような高齢者を楽にしたい、

お世話してくださる職員さんを元気にできたら…

など思いがどんどん膨らみ、最終的には、

メディカルハーブ以外のことも学べる園芸療法を

選ぶことにしたのです。

 

 

その後、

〈フラワー&プランツセラピー〉を

レッスンのテーマに選んだお話は、また改めて。

 

 

○マンスリーレッスンをはじめます○

詳細はこちらからご覧くださいね。