Halifax行きの計画がなかなか立てられない。 | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

Halifax行きの目的は
長女の卒業式。

長女のHalifax, Nova Scotiaでの生活も
もう数ヶ月で終わりなんですよね。

2019年に
晴れてHalifaxで大学生となり
途中1年間は
Montreal, Quebecの大学でvisiting studentとして生活し、
今年は最終の年をまたHalifaxで過ごして
無事に5月の末に卒業することが決まりました。

色んなことがありましたよ、本当に。

コロナなんていう得体の知れないものが降って沸いてきて
その影響の一つとして大学のドームを突然出なきゃいけなくなったり。
しばらくオンラインでのクラスが続きましたよね。

大学に入った当時に勉強したかったことと、
今一生懸命勉強していることもだいぶ変わったしね。

今やりたいと思っている分野に出会えたのは、
あるプロフェッサーと話していた時にもらったヒントからで。
長女の言葉ですけど、
色んな先生やその分野で経験のある人と繋がりを持っておくのは本当に大切だ、って。

今現在
長女は色んなところにアプライしている最中なんですけど
その作業の中でも推薦状が必要になってきたりして、
そんな時に頼める人が一人でも多くいると心強いですよね、本当に。

因みに
今の時点でオンタリオ州の二つの大学院と、
それ以外にその分野のco-opやfellowshipのポジションにも3件応募済みです。
そして
この他にも今取り組んでいるものでは
海外の二つの大学院、
それとco-opなど3、4件があって
それぞれのデッドラインとか、
もしもオファーが貰えればそこでのスタートの日取りなどなど
考えなければいけないことがいっぱいなので

そこで
今回のブログのタイトルに戻るわけですが
Halifax行きの計画がなかなか立てられない、
というわけなんです。笑

この中の一つは、決まれば海外へ8ヵ月。
そしてまた別の一つは、決まればコレも海外で2年。
研修の期間とか諸々、
わたしは長女の話を聞いてるだけなのにもう頭がパンクしそうです。

ひとつ100%わかっていることは
卒業式の日取り。笑

いつここを出発して
いつ帰るかは
神のみぞ知る、って感じなnakki 家です。
とはいえもうその辺りに有給は取ってあるんですけどね。照れ