HAPPY 150th B-DAY, CANADA!! | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

昨日(7月1日)は

CANADA DAY。


今年は
カナダの150歳のバースデーということで

みんないつも以上に
セレブレーションムードでした。



ところが
この日までずっと

天気予報では
雨になるだろう、と出ていて

実際
当日も

雨はなんとか降らなかったものの
なんかスッキリしない
危なっかしいお天気。


せっかく予定されていた
催しものとかも

外で行われるはずだったものが
ぜーんぶ中になっちゃったり、

まー日中は
あんまりパッとしない感じでした。



トロント付近に住んでいる
だんなのいとこファミリーが来ていたので
(義姉宅に泊まっていた。)

ビーチでバーベキューをしよう!

と言ってたこの予定も、

風は強いし
なんだか肌寒いし、

ってことで

急遽
義姉宅でのバーベキューになりまして。


ウチからも
バーベキュー用に、

チキン。

それと、
ミソスープ(味噌汁でエエじゃないか)

も持って参加して来ました。


実は、

Canada Dayの前日である
6月30日は、

義父の亡くなった日で。


みんなで囲んだテーブルの席でも
義父を偲んで
義ママがウルっときてるシーンもあってですね。


あれから3年経ちますが
Canada Dayが来ると

ああ、もうそんな時期か。

と思いますね。



夜は花火大会!


このイベントにも
みんな揃って出かけてきました。






Happy
Canada Day!!