北海道道央圏桜情報~桜を求めて栗山まで | なきうさぎの、北海道大好き!ご飯とお風呂とあれこれと

なきうさぎの、北海道大好き!ご飯とお風呂とあれこれと

北海道在住の私が地元札幌を中心に、オススメしたいグルメ・道内の温泉・景色etc…道産子にも、これから北海道を旅してみたいと思う方々にも楽しんでもらえればと思います!

まだGW後半戦の北海道脱出旅は東京着で終了していて続きはもちろんあるのだが…。
時系列がバラバラになってしまうが、今日の桜情報を桜

札幌は旅行中に満開を迎えて葉桜ショボーン
いろいろ歩けば見られるのかとは思うが、温泉にも入りたかったのでいつもの長沼に向かう前に少し遠回りして、栗山町で何とか桜が観られないかと車を走らせる車

栗山公園⛲
桜並木という程ではないが、公園内には桜の木がありました爆笑

こちらには「なかよし動物園」なる無料の動物園が猿
いやいや、ちょっとというか動物園というにはだいぶ規模が小さいが、なんせ無料です。
うさぎにエゾシカ、サル、ヤギ、孔雀にポニーなんかが。
100円で餌のニンジンやらを購入し、直に動物達に与える体験も出来るので、小さな子供がいらっしゃるのであれば楽しめること間違いありませんウインク
SLもありましたし。

桜が観られるのではと思って来てみたら、思いがけない動物とのふれあいが出来ちゃったので、何だかとっても得した気分ニコニコ音譜

そして、栗山の隠れた桜の名所と言われる「御園神社」へ。
こちらは、駅前から少し離れており少々辿り着くのに難儀してしまうショボーン

ようやく着くと、鳥居の向こう両端に桜並木が。
今日の強風によるのか、だいぶ花は落ちていたけれども、遠目には素敵なピンク色が続いてなかなかのもの。


桜前線は道央圏は既に通り抜けてしまっているが、広い北海道、道北道東方面は今週中にはおそらく見頃を迎えるのでしょう。
道東の千島桜の並木も観てみたいなぁラブ

まぁ今度の週末は桜ではなく、本州とはやや順番が違うが梅の花を平岡公園まで観に行くとしましょ口笛