いったん一区切り!★Task have Fun と 熊澤風花 | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

Task have Fun 結成8周年記念 『全力全開ツアー!!!』

 

 2024年5月18日(土) 愛知公演 SPADE BOX

 

 

とうとう行ってまいりました、Task have Funの単独ライブに!

 

昨年末にフリラ(リリイベ)で初めて、タスク現場を訪れて

熊澤風花ちゃんを見出してから、だいたい月一ペースで会いに行き

 

今年一番長い時間「接触」(ライブ+お話し)している推しが

風花ちゃんになったぐらいですが

 

やはり、アイドルの本領は、単独ライブを見てこそ感じられるもの

 

その結果を受けて、タスクに関しては、ここで一区切りにしたいと思います

 

 

と言っても、別に、もうタスクには行かないとか現場を減らすとかではなくて

逆に増やしたいぐらいなのですが笑

 

ハロプロ現場との兼ね合いがあるので、どうすべきなのか

ブログに書くことで、気持ちを整理したいってだけです

 

なので、今回は、ライブレポではなくて、タスクおよび風花ちゃんについて

総決算の感想となります

 

僕は、ハロプロ以外のアイドルをほぼ知らずにここまで育ってきたので

どうしても、ハロプロと比較する話が出てくると思いますが

 

どちらが上とか下とかは、ぜんぜん考えてないことだけはあらかじめ断言しておきます

 

 

さて、初めてのタスク単独ライブが終わっての感想の一言目は

 

「楽しかった」

 

これに尽きますね

 

まだまだ、タスクの曲も、タスクの3人のことも、そこまでは知らないのだけど

それにしては、異様に楽しかったです

 

これは、ハロヲタとしての蓄積があって

タスク全体の雰囲気が、ハロプロとそこまで遠くなかったからと言うのもあるでしょう

 

お客さんのノリというか雰囲気が、僕にとっては非常に心地よい

 

MIXとか推しジャンとか、僕があまり好んではやらない楽しみ方をしているヲタさんも

けっこういらっしゃるのですが、なんて言ったら良いんだろうか?

 

自分が、自分たちが楽しければ良いというイキったヲタがいないんです

目に付かなかっただけかもしれないけど、少ないのは確か

 

ハロヲタに較べれば、狭いコミュニティで、僕ですら

見覚えがあるヲタさんがかなりの割合でいるので、全体的に身内感があるからなのか

(なので、もっと、ファンの規模が大きくなれば、失われる美風かもしれません)

 

もともと陰キャ系の僕には居心地が良いんですよね

たぶん、普段は、大きい声を出したりして騒がないタイプの人が多いんですよ笑

 

でも、タスク現場だけでは、自分を解放して楽しんでいる感じで

それに乗っかって、僕も遠慮なく楽しませてもらいました!

 

 

元からこういう雰囲気だったのか、だんだんそういうヲタクが選別されたのか

 

まあ、まだ悪い面が見えてないだけかもしれないけど

アンチも見掛けないし、排他的な感じはまったくないし、平和なもんですわ

 

メンバーは、ファンに楽しんで欲しい、喜んで欲しいと、本気で思ってるし

 

ファンも、メンバーがテンションが上がるように雰囲気作りに

それぞれが自発的に参加してる

 

個人的にはかなり理想的

 

 

タスクって、メンバー全員がまだ二十歳ぐらいだけど

キャリアは、もう8年もあって、メンバーが増えたり減ったりを一度もしてないんですよね

 

それだけ、3人の相性が良いのだろうし

アイドルとして向いている方向が一致しているのでしょう

(事務所もアットホームっぽい)

 

その安定感が、ヲタ側の安心感につながってるのかな

良くも悪くも、このままの感じでいつまでも続いていくような

 

 

そうね、パフォーマンス的に言うと、やっぱ、ハロプロは鍛えられてるなと思うし

楽曲のクオリティや幅の広さも、そりゃね

 

タスクは、盛り上がり系の曲は得意だけど

ゆったり聞かせる見せる系は、まだ改善の余地あり

 

これは、ライブハウスばかりだと仕方がない面もありますけどね

 

ハロプロのコロナ禍で、バラード縛りソロでホールコンを体験したのは大きく

あれ以降、1人で歌うバーイベのクオリティが急激にアップしましたもんね

 

 

タスクは、熊澤風花ちゃんの抜群のアイドル力を

白岡今日花ちゃん里仲菜月ちゃんが両脇で支えているイメージ

 

キャラ的なバランスはかなり良さげ

ふわふわ、しっかり者、曲者笑

 

今日花ちゃんと菜月ちゃんは、歌唱力でハロプロ平均は全然クリアできるでしょう

風花ちゃんは、初期よりはかなり上手くなってるけど、ハロプロの中に入ったら、まあ並以下

 

ダンスは、3人とも踊れてるけど、もう少しそろえる意識があっても良いかもね

たぶん、長年やってる曲は、それぞれがやりやすい形に変わってしまってる部分がありそう

 

 

ぶっちゃけ、単独では、風花ちゃんばっかり見てましたけど

なんちゅうか、ステージでの輝きがはんぱないんですよね

歌が上手いとかダンスが上手いとかの尺度で測れない魅力がある

 

もうさ、あの笑顔だけでも、見る価値があるし

ライブ中にテンションが上がって、荒ぶってる風花ちゃんが、ほんと最高なのよ

 

あんなに細いのに体幹はしっかりしてるのかなあ

激しく踊っても全然雑じゃなくてリズムにちゃんと乗ってて見栄えがしてて

(煽りは何を言ってるのか全然分からなかったけどwww)

 

フリラ一発で、歴戦のハロヲタである僕が落とされたぐらいですからね笑

 

清楚系の美少女だけど、笑う時は、顔中しわしわにしてるし、「ガハハ」って笑うし

本当に楽しくて、それを表現したら、あれなんだろうね

作りこんでるわけじゃなくて常に自然体、計算がない

 

だから、あざといようであざといって感じないんだろうなあ

 

そうだ、接触が良すぎるのが、唯一の欠点と言っても良いかも

だってさ、誰がいつ行っても神対応って、なっきぃヲタとしてはつまらないじゃん笑

 

まあ、でも、通いつめなくても、久しぶりだろうが、全然楽しめそうよね

 

「僕が(私が)支えてあげなきゃ」「僕だけがあの子の良さが分かる」って感じじゃないかも

誰にでも明白に、風花ちゃんの良さは分かるから

 

 

今後はどうしましょうねえ

 

基本は、愛知に来てくれて、他のハロプロ現場と被らなかったらなのですが

正直、佳林、つばき、の次、オチャと拮抗するぐらいまで来てるんですよね~

 

タスク現場は、ジャンプできるのが大きいし

接触の単価が地下レベルではお高めとは言え

ハロプロよりはかなりお安いのもかなり魅力

 

風花ちゃんには完全に認知されてるし

ライブも楽しい、接触も楽しいというパラダイスだから

 

ハロプロが主食で、タスクはスイーツ

 

別腹で楽しむってことにします笑

 

 

いずれ、白岡今日花ちゃんと里仲菜月ちゃんにも認知されたら

もっと楽しくなるだろうな~

(認知が目的じゃなくて、それぐらい2人にも関心が出て魅力を知れたらってことよ)

 

 

 

 

 

 

アムネを探せ!笑

 

 

ヒントは、整理番号80番台でした