最前管理は必要悪ですらないし、許している運営も同罪 | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

「最前管理」って皆さんはご存知ですか?

 

僕は、対バンにはほとんど行ったことがないので

実態を目の当たりにはしたことがないのですが

 

ライブハウスなどの座席がない、整理番号順での入場で

さらに、対バンなどでアイドルが入れ替わる場合

 

お目当てのアイドルを推している人が、前に行けるように譲り合う風習があるのですが

 

一部では、最前エリアを自分たちの仲間集団でずっと独占して

そこへの人の出入りを勝手にコントロールし、場合によっては金銭を取ったりする

ろくでもないやつらがはびこっている界隈があり

 

そういう迷惑至極な集団を「最前管理」と呼んでいるそうなのです

 

 

まあ、良い評判は聞きませんわな

マサイをしまくるとか、推してないアイドルの時にはスマホをいじってるとか

 

こんなものに是も非もありません

 

「管理」なんてものではなく(そもそもやつらに従う必要があるのか)

ただの「無法」で、他のヲタクにとっては、百害あって一利なしです

 

先日のつばきファクトリーや宮本佳林ちゃんが出演したサコフェスでも

 

「最前管理」がからんだ暴力事件があったそうですが

やつらは徒党を組んでいるので、一般のヲタでは太刀打ちできません

 

なので、運営サイドに何とかしてもらわないと困りますが

どうやら黙認している運営もあるようで

 

いくら太客だろうが、その対応は間違っています

 

「客同士の揉め事は関知しない」という建前でいたら

いつか、そのアイドルの評判は地に落ち、動員も減っていきますよ

 

だってそうでしょ、「最前管理」がいるって知ってたら

興味があるアイドルの現場でも絶対行かないですもの

 

「最前管理」を許しているアイドル(運営)なんて

ヲタクを大事にしているとは思えないですしね

 

排除が難しいのは分かります

やつらは、その筋だったり、半○レだったりしますからね

(で、運営サイドも、実はその筋と通じていたりも...)

 

今は知りませんが、昔のプロ野球の応援団もそうでした

 

僕は、東京ドームで警備のバイトをしていたことがあるのですが

 

外野の自由席って、応援団の輩が開場と同時にパンフなどを置いて

大量に席取りをしちゃうんですよ

 

で、普通のお客さんが「あれはないだろ」と

まったくもって正しいクレームがスタッフに来て、上に伝えても、まったく対応しない

 

繰り返されるいつもの光景

 

実は、裏で通じていて、正規の開門時間前に、入場させていたのが

後に発覚して、今は、外野も全部指定席になったんですよね

 

 

ライブハウスでも、やりようによっては、「最前管理」を防ぐ手立てはあるはずで

その努力も見せない運営は、まったく信用に値しないです

 

身内の恥を晒すようであまり言いたくはないのですが

 

つばきファクトリーも以前は、リリイベやライブハウスで

仲間のために場所取りをして、平然と横入りさせていた一派がいて

 

やつらのせいで、つばき現場の評判は良くなかったんですよね

 

事務所が、やつらの悪行を認識していたかは分かりませんが

確実に、つばきの評判にダメージはあった

 

何人にも聞かされましたよ

「つばきは、ヲタクが嫌だからもう行かない」と

 

せっかく、アイドルが良いパフォーマンスをしていても

どう考えても野放しにしてはいけない筋の悪いお客が威張りちらかしていては白けますよね

 

「最前管理」なんてやつらは一日でも早く絶滅することを祈ってます

 

 

まともの「最前管理」もいると反論があるかもしれませんが

結局、自分が有利になるように事を運んでいる訳で

 

自分個人にとっては、利益がある、良い人であるという理由では正当化されません

全体には、悪影響しかないですから

 

もしも、管理だけして、自分は後方で見るという「最前管理」がいるのなら

それは認めるにやぶさかでないですが