笑顔は大事 | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

武道館とか、あるいは客席降臨があるライブやFCイベの動画を見ると

客席が映り込んでいて、当然ながら、ファン(ヲタク)の顔もガンガンに晒されたりしてますが

 

すごく笑顔でニコニコしているヲタ、ちょっと顔がほころんでいるヲタがいる一方

ちっとも楽しそうには見えないヲタさんもけっこういるんですよね

 

本当に楽しくない人がそんなにいる訳がないんで

楽しいけど表情には出ない人がいるってことなんだと思います

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

って、ここまで書いて、同じようなことを過去に書いたかもと感じて

自分のブログを検索して見たのですが該当なし

 

なので、被ってるかもしれませんが書き続けます

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

昔、仕事上で、小さい子、幼稚園児ぐらいの子に

日替わりでたくさん会う機会があって

 

その時に感じたのが、テレビに出てくる子役のように

表情豊かな子ってそこまで多くはなくて、無表情な子がけっこういるってこと

 

子どもだからみな、無邪気に表情を表すってもんじゃなくて

 

育ちなのか才能なのかは分かりませんが

それに、まだ意識的に表情を作ってはいないでしょうけど

 

表情を出すのが苦手な子と得意な子の差は、この時点でもけっこうついてるなと思います

 

そして、たぶん、この時点で表情豊かな子は、大人になっても表情豊かで

無表情な子は、無表情な大人になるんじゃないですかね

 

どうでしょう、自分で、豊から無、無から豊にめっちゃ変わったよって人はいますか?

あるいは、自分のお子さんが変わったとか

 

 

こう言っておいて何ですが、僕は、けっこう、豊から無になったかも

 

元々は、「表情に出やすい」ってけっこう言われてて

それが、思春期になって、感情を表に出すことへの恥ずかしさもあり

(他にも大きな事情があるのですが話が長くなるのでここでは割愛)

 

一時、かなり笑顔のない暗い青年になっていたんですよね

喜怒哀楽全部を抑えていて

大学時代なんかは、限られた友人や家族の前でしか出せなくなってた

 

で、それが別に悪いことだとも思ってなくて

まあ、人にどう思われようが自分の中でしっかりしていれば良いと割り切っちゃってた

 

その趣旨変えが起こったのが、社会人になった直後で

僕は営業職だったのですが、自分で向いてない自覚はあったけど

まあ、同期の平均レベルぐらいは出来ると高をくくっていたら

 

これが見事にどん底でしてガーン

 

結局ね、どれだけ良いことを言えたって、聞いてもらえなきゃどうにもならなくて

暗い顔した営業マンの話なんか、誰も聞いてくれないってことなんですよ

 

もちろん、お客さんとの相性はありますが

打率を上げるには、打席の数を増やす努力はもちろん、第一印象を良くしないとダメ

 

そんでもって、笑顔は最強の武器だって気付いたんですよね

どんだけ不細工でも笑顔は笑顔なんです!

作り笑顔はダメですよ、自分を盛り上げて、楽しい気持ちを作るってこと

 

意識して、テンションを上げて笑顔を作って、相手の褒められるところを探すようにして

 

随分な変わりようでしたが笑

 

結果、多少オーバーでも、ちゃんと思っていて褒めたのなら、ちゃんと喜んでもらえるなって

 

で、人間って、自分が話すと、相手の話も聞いてみようって気持ちになるみたいで

ばばーっと自分の言いたいことを話すのを我慢して、相手に話させるように努力していたら

相手が言ってる事に反論したくなっても、我慢して聞いて、共感や肯定を示すようにしたら

 

自分の話を聞いてもらえるようになって、別に営業トーク自体は変えてなくても

次第に、成績が上がっていったんですよね

 

今もさ、笑顔を作るのが上手とは言えないかもしれないけど

楽しい気持ちは、ちゃんとアイドルに届いたら良いなと思って、笑顔を意識しています

 

接客のプロはともかく、普通の人って、特に男性は慣れてないから

自分が思っている以上に、ブスっとして見えてるんですよね

 

 

何かが言いたくて書き始めたわけじゃないんですけど

 

ライブ会場で、全然、笑顔に見えない人たちはどうしてなんだろ?

変わることは出来るのかな?って考えてきて

 

もちろん、生まれつきで、表情表出に障害がある方は除いて

表情を出すことに慣れてない、恥ずかしい気持ちがあったりしてて、やれてない場合は

意識と訓練次第で、変われるんじゃないかなと

 

僕は、自分の経験上からも思ってます

 

僕も、ライブに来初めの頃は、無表情で見てたと思うなあ笑

 

それまでは、ライブって、画面を通して、じっと見ているのが普通だったから

声を出すのも体を動かすのも恥ずかしくて

 

でも、だんだん慣れてきて、コールしたり、フリコピしたりやってみたら

これがすごく楽しくて、しかも、楽しくしてると、ステージ上のアイドルも

「おっ、楽しそうだね」ってこっちを見てくれるんですよね

 

遠くからでも、声や動きで伝えることは出来る

 

そして、アイドルも、お客さんが楽しんでるのが伝わってきたら、絶対うれしいはず

 

だから、今でも、レスがない時は、こっちの楽しさを伝え損なってるな

スマイル、スマイルって思って、ライブに参加しています笑

 

 

皆さんは、笑顔でライブを見られていますか?

 

動画で晒されてて、自分の無表情、あるいは、逆にあまりにもデレデレしてて

ビックリしたことってありますか?

 

僕は後者で、「あんなにニヤついているんだ、やっぱり」と思ったことがあります笑

 

個別イベでも、ブースから出てくると

「めっちゃニヤニヤしてる」ってよく言われるもんね笑笑