そりゃ、推しに依存しすぎるのは良くないさ | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

昨今、この手の『推しに依存しすぎるのは良くない』言説を

見掛けることがあるのですが

 

 

https://x.com/chuck_abril17/status/1731192257251057728?s=20

 

 

依存しすぎるのは、推しだろうが、医薬品だろうが、神様だろうが、恋愛だろうが、家族だろうが

そりゃ、ダメに決まってる

 

『推し活』だけ、そのネガティブな面を見られてもねえ

 

『推し』に救われている人はたくさんいて

それでも、依存しすぎず自立している人のほうが圧倒的に多くないですか?

 

僕の周りのアイドルヲタで、人生台無しにしてるなって人は

ぜんぜん思いつかないんですけど

 

まあ、そんなに深く付き合っているヲタさんが多い訳ではないので

裏ではひどい有様になっている人もいるのかもしれないけどね

 

『推し、燃ゆ』の主人公の心境や有様は、共感できる部分はあるけど

あそこまでべったり依存してしまっている人って

少なくとも、アイドルヲタ(ハロヲタ)では、割合としては相当低いと思いますけどねえ

 

本当は、いっぱいいるのかな?

 

僕自身を考えても、確かに、お金も時間も、相当に費やしていはいるけど

借金を重ねたとか、仕事に影響が出たとか、健康を害したとか、家族関係が悪くなったとか

 

そんなことは全然なくて

むしろ、肉体的にも精神的にも、前より、ずっと健やかになったよね

 

中島早貴ちゃんに対してだって、別にガチ恋じゃないから

独占欲に苦しんだりしないし(他のなっきぃヲタに嫉妬してた時期はあったw)

 

推し始めてから、特に、握手会に行くようになってからは

自己肯定感は爆上がりです

 

何度も言ってるけど、「なっきぃを大好きな自分が大好き」なのよね照れ

 

これまた、何度も言ってるけど、なっきぃが芸能活動を辞めようと

ショックはそりゃあるだろうけど、ちゃんと消化できる自信がある

 

  これは、DDの利点でもあるよね

  他にも推しがいるのは、確かに保険になる

 

それは、なっきぃが℃-uteが、ちゃんと終わってくれたのもあって

別に僕自身の功績ではない部分もあるけど

 

たとえ、悲惨な終わり方だったとしても

過去の美しい思い出の全てが否定されるわけでもないし

 

冷たいかもしれないけど

これからのなっきぃがどうなろうと、それはそれでしょ

 

推せなくなったら、それはそれで仕方がないよ、悲しいけど

 

だからこそ、長く推させてくれる『推し』にはみんな感謝してる

そして、かつて推していた全ての『推し』にも

 

https://x.com/Buffalo1999/status/1731050630054392087?s=20

 

 

だから、上みたいに、推す側は、「搾取されてる」とか

他人に断言されると、むかつきますなあ

 

アイドル界隈でも、確かに、無限にお金を投入できる仕組みはあるけど

 

経済的に自立した大人がハマるのなら

そして、法的に問題がないなら、そこまで目くじらを立てなくてもねえ

 

プラス面だけを語るのは確かに良くない

でも、マイナス面だけ強調されても、分かってないなとしか思えない

 


「推す」人たちは作られた激しい競争の中で戦う「推し」を応援することで、競争を内面化し、いつしか競争環境の非人間的なあり方そのものを肯定するようになる

 

 

ふむ、AKBの総選挙や、流行のオーディション番組、ホストなんかは

当てはまりそうではある

 

でも、穏やかに、それらを楽しんでいる「推す」人たちのほうが多いと思うけどなあ

 

女性がホストにはまったら、必ず、大半が風俗に沈められる現状があるの?

身の丈に合ったペースでホストを楽しんでいる人は全然いないの?

 

身を崩す人たちを救うのは大事だけど

あまりにも「推す」人たち自身の反感を買っては、支援は広がらないよね

 

「推す」人たちだって、自分たちが楽しんでいるシステム全部を

肯定的に捉えているわけではないしね、口にしないとしても

 

あんまり、ヲタを馬鹿にすんなやと言いたいわ