報道関係の方から相談がありますと、きたんと答えてきています。


記事にしないという約束で、周辺の話をすることもあります。


しかし、言えない事、虚偽の事は、伝えていません。


どのような形でメディアに出るかは、出てみないとわからないこともあり、躊躇する時もありますが、役に立つなら、と答えてきています。


メディアが、政権に批判的なのは、仕方がないと思います。


反対の意見が、割合的に多くなることも、権力のチェックという意味では、必要とも思います。


しかし、そこには「公平」があってのこと。


政治的に、恣意的に番組を作ってしまったら、それは間違いなく「放送法違反」となります。


政治コメンテーターも、きちんと取材をしなくなっています。


ネットで調べて、番組も相談して、コメント。


全く的外れな事を、「取材によると」とコメントしているのを見ると、かつてでは考えられなかったと感じます。


温泉疑惑の時、様々取材が来ました。


時には、番組MCの方からも。


報道する側も、真剣だったと思います。


ある番組のコメンテーターが、関係のない企業名を出し、政治的、恣意的な番組を作ってきたと白状してしまった。


大きな、問題となると思います。