SNSなどで交流をさせていただいている方と、お目にかかっています。

 

文字だけでは伝わらない、表情。

 

深い考え。

 

仕草など。

 

やはり感じますのは、政治に決して無関心ではない、ということ。

 

そして、きちんとした考えをお持ちということ。

 

とかく、政治家は、自分が政治のプロとお思いがちです。

 

「べきだ」論で、法制度を無視した論調を繰り広げます。

 

野党が典型です。

 

しかし、本治国家である日本では、法解釈論ももちろん大切ですが、そもそも論を無視しては成立しません。

 

「中沢さん、やっぱり勉強していますね」。

 

かつて、政治屋に「正義を振りかざしやがって」と言われました。

 

政務活動費詐取するよりは、ましです。

 

これからも、いろいろお話を伺っていきます。