子供の頃から、読書が好きです。


鎌倉に思いを馳せるきっかけは、村上元三さんの「源義経」でした。


以来、平泉には毎年のように行き、中尊寺貫首さんと交流をして、子供たちも可愛がっていただきました。


鎌倉には、当然毎年何度も来ていました。


そして、大学を卒業してから、鎌倉市民に。


一冊の本が、中沢の人生を変えました。


鎌倉の歴史を調べて、図書館に通い、国会図書館にも通っています。


古書で、鎌倉関連の書籍を見つけますと、「高い」と思いつつ、節約して買っています。


鎌倉市の図書館には、鎌倉関連の本がもっとあってもいい。


蔵書も、もっと増やすべき。


学校の図書館も、蔵書をもっと増やすべき。


議長の時、要請として出しました。


しかし、蔵書は増えず、司書も新規採用が全く無い。


蔵書を増やすには、やはり司書にきちんと選んでいただきたい。


本について問い合わせにも、きちんと対応していただきたい。


鎌倉市の図書館に、司書の新規採用はしなくては。


若い世代だけでなく、繋いでいく世代も。


一冊の本で、人生を決めた中沢です。