中沢が議長の時、タブレット議会を始めました。

大津市議会と、全国で初めてFaceTimeを使った、先進自治体視察会議。

直接先進自治体に行く事なく、先進事例を勉強できる、というもの。

視察費用は、もちろん既存設備を使いますので、かかりません。

もっと広まるかなあ、と思いましたが、やはり直接先進自治体視察が今でも。


鎌倉市議会で、今問題となっているのが、特定議員が関与した、先進自治体視察に鎌倉市から委託を受けている事業者の同行。

先進自治体では、同席して説明を受けるという「特典」。

夜の食事も同席。

一人の議員が、直接関与した事です。

他の議員は、「なぜここにいる?」と疑問。

直接関与した議員は、気に入らないとあちこちに悪口を言い回る事で有名。

鎌倉市議会では、特別委員会を設置して、経緯について調査する事を決めました。

庇う議員が、ほとんどいないこの議員。

同行した事業者は、組合を退会。

一方が「問題あり」として退会しているのに、議員が「問題ない」とはなりません。

この直接関与した議員は、公選法違反でも告発されています。

2月定例会で、議員、市長、職員の給与が上がりました。

新型コロナウィルス感染拡大で、市民生活の不安が高まっているこの時期に、給与を上げるとは。

この直接関与した議員も、給与を上げることに「賛成」。

一部の議員、現市長。

どうして、市民のことを考えられないのだろう。