第一中学校通学路の、小坪トンネル周辺で崩落があった、と逗子市議会の丸山議員から連絡をいただき、すぐに現場に。

現場は、3年前に市民の皆さんと話して、陳情提出いただき、採択されています。

民有地がほとんどで、行政としては、なかなか…。

しかし、通学路。

なんとかすべき、と話しましたが、恐れていたことが。

崩落岩で、車も損傷。







土地所有者の方も、すぐに動かれました。


第一中学校は、災害時の避難所。

議長の時、正副議長で公式視察の日程を組んでもらいましたが、何故か着いたら教頭が拒否。

議会事務局と教育委員会で、事前調整をしていたのに、拒否されました。

議長の公式視察も拒否するのであれば、現場を見ることもできない。

教育長に伝えましたら、慌てて校長が謝罪に来ました。


今日、真っ先に現場に行ったのは、逗子の丸山議員と中沢。

議会委員会をやっていましたので、委員は別として、他の議員も来ていない。

子どもたちの安全を、まず考えなくては。

職員には、登下校時の子供たちの安全確保と、今後の対応の早急な動きをお願いしました。