市役所移転の、出前講座があるというので、参加しました。

参加するからには、きちんと事前に調べて質問。

現市長の説明は、バラ色の話だけ。

さあ、質問。

きちんと数字を示して質問していたら、元議員が遮って「場違いな質問をしている」。

きちんとした数字を出すのは、当たり前。

なにかと、開発に名前の上がる元議員。

以前、「深沢再開発に、中沢の名前が挙がっている」と言ってきた人物。

寄付集めのホームページがありますね、と言ったら黙ってしまったことが。

中沢の質問に、現市長は答えられない。

地盤改良工事について、担当部長は、未だに「140億円」。

かさ上げ費や地下貯留槽費用などは、言わない。

しかも、この金額、村岡新駅が前提。

深沢再開発で、市役所移転まですると、総額約1000億円にもなる事業。

このほかに、山崎ゴミ焼却場整備費が、100億円。

「国などの補助金や民間活力を活かしてまいります」などと言っても、具体的にどうするのかを聞いても答えられない。

他の市民の方の質問では、「先程場違いと言った方がいましたが、私はそうは思いません」と言っていただいた方が、複数。

「こんなにお金をかける理由が、よくわからない。考え直して欲しい」、という意見も。

「住民投票はどうなっているのか」という質問に対しては、明後日の議会で決まります。

特別議決に関して現市長は、「判例があります」、と言いつつ具体的には答えられない。

別の担当部長は、日付がちぐはぐ。

終わってから、日付はきちんとしてほしい、と話しました。

伝えなくてはならない情報は、正確に。

中沢の質問を遮った元議員、終わってから現市長を隅に呼んで、こそこそ。

ある市民の方、「ああやって反対の声を抑えるんだね。よく質問していただきました」。

伝えるべき情報を出さないで、都合のいい話だけ。

市民の皆さんは、騙せない。