午前中から、市民のみなさんから相談をいただきました。
困っているから、市役所に相談したのに、他課の所管にまで言及し、「非公式に確認しています」。
さらに、法令根拠のない事を、要求。
きちんと、記録として残されています。
市役所に電話をして、ある職員から折り返し。
「できない」理由をダラダラと。
挙句、「専門家を連れてきてください」。
はあ?
なら、法的にも専門の方に確認するか。
公益性の高い相談なのだから、「できる」ようにするのが、職員では?
まず、誰が担当するか確認すると、たらいまわしの話。
直接会って話すことにして、市民のみなさんと時間を調整して、電話をして折り返しのメモをお願いしても、かかってこない。
専門家に相談。
またも、職員の「嘘」。
ラチがあかないので、課長に電話。
すると、課長不在でその職員が出て、特定の事案を告げていないのに、相談したの事案と勝手に特定して話をしてくる。
専門家にきちんと相談した結果を話すと、途端に口ごもる。
所管外の事にまで言及する事は、できない。
市民のみなさんには、高圧的に「できない」理由ばかり。
許認可権に関係する可能性があるので、職員による「優越的地位の濫用」。
こんな職員の対応が、市役所への不信となります。
いつまで、たらい回しの習慣が続くのか。